人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

クレアの容態

気がつけば一週間も更新していなかったですね。。。

今、アクセス数を見て以前より変わっていなくて、、、
お越しいただいていたのに、本当にすみません。
きっとクレアのことを心配してくださっている方々だと。

ここ一週間、クレアの容態が急激に悪くなりました。
一時はもうだめかもしれないとさえ何度も思うこともありました。

依然として食事を自分から食べることはできません。
水を飲むこともしません。
自分のベッドから動くこともせず、一日中寝ています。
発作も続いています。

後ろ足がパンパンにむくみました。
しかし、昨日からだいぶひき、少し容態が安定したかのように思われます。
クレアの容態_d0139036_15224543.jpg

2月1日の写真です。この日は朝からぐったりとして意識ももうろうと。
この翌日から足がむくみ始めました。
クレアの容態_d0139036_1525057.jpg

焦点が合わず、口を閉じることも・・・



クレアの容態_d0139036_15303028.jpg

2月2日。反応はありますが、家の中では動けません。




クレアの容態_d0139036_15331035.jpg

それでも、排泄がしたいとよろよろと立ちあがったので、外へ出てみました。
距離を歩くことはできません。自由がきかなくなってしまった後ろ足に違和感を感じているかの
ようでした。




クレアの容態_d0139036_15374629.jpg

2月4日。抱きかかえると下半身が痛いようで泣き叫びます。
動かすのも可愛そうなので、この日からおむつ着用です。




クレアの容態_d0139036_15411474.jpg

固形物は一切飲み込むことはいないので、流動食を喉に押し込んであげます。
食べたくないんだよね。。。でもね、食べないとだめだよ。。。

こんなに可愛い顔でいやいやされても。。。




クレアの容態_d0139036_1545780.jpg

必要な量のご飯は食べられませんが、ゲップをしながらなんとか・・・
偉いぞ~クーちゃん!




クレアの容態_d0139036_15524563.jpg

2月6日の昨日。幸くんの散歩から帰ると、玄関までやってきていたクレア。
排泄はおむつの中でしてしまっても、お散歩には行きたいんだよね。
この後、ゆっくりゆっくり外の空気を吸いに行きました。




クレアの容態_d0139036_15581222.jpg

今日のクレアです。穏やかに寝ています。
もう、ほとんど介護を必要とする生活になってしまいましたが、別に苦には思いません。
誰しも歳をとったら介護が必要になります。
いずれ翔も幸も美の吉も、クレアと同じく歳をとります。
クレアは私に色々なことを教えてくれます。

もう頑張れって言うのをやめました。だってすでに頑張りすぎているから・・・
クレアが愛おしいです。
by shoutanmama | 2010-02-07 16:13