三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

クレアのこと

本日、参加予定でした ちばわん いぬ親会ですが、クレアの容態が急変してしまいまして
急きょ欠席とさせていただきました。

昨日は朝から何も食べなくなり、夜遅くに発作がありました。

寝る前のおしっこでお庭に出る途中で突然倒れて失禁しました。
実は発作が起きたのはこれで3回目です。

一度目と二度目は散歩の途中でした。
突然倒れこみ、大きな叫び声と失禁。発作は10秒も続きません。痙攣も黄疸もチアノーゼも
見られず、落ち着けば何もなかったかのようにスタスタと歩きだします。

今年に入ってから急に酷くなった咳。フィラリア症の特有の咳です。

昨日は朝から咳が続いていて、食欲はないものの元気にしていました。

昨夜の発作の後から明らかに様子がおかしくなり、朝は立ちあがることすら出来ませんでした。

レントゲンでは心臓はパンパンに肥大しています。
血液検査では、白血球の数値が異常に多くて、腎臓は半分機能していない状態でした。
脱水症状も見られるとのこと。

点滴をしてもらい、背中が膨れ上がりました。
注射がよほど痛かったようで、泣き叫びましたが、じっと診察台でおすわりしているクレア。

発作はフィラリア症による心臓発作ではないかとのことでした。
私自信もそれは理解していました。

クレアはもう吊り上げ手術は出来ません。
毎月のお薬を飲むことしか出来ません。
フィラリア症によって、クレアの体が弱まっているのがわかります。

クレアにしてあげられること。。。



帰宅してからは自分でお家に入り、階段を上がり、絨毯の上で寝ています。

先生が「食べたいものは何でも食べさせてあげて下さい」と。
この言葉の意味。分かっているけど、分かりたくない自分がいます。
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-17 12:42