三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

餓死

この悲しみをどう伝えたらいいのか。


5月30日、噛みつくからとセンターへ持ち込まれたひとりのダックスの女の子がいました。
12~13歳の子。お掃除ボラさんが抱っこして、臆病なだけではないかと。
d0139036_12151127.jpg

不安でいっぱいいっぱいの顔。どうして自分がここにいるのか、分からないのでしょう。




6月2日、まだこの子はいました。
d0139036_1212256.jpg



6月21日、変わり果てた姿。
d0139036_12161439.jpg

飼い主に捨てられたショックでご飯を一切食べられなかったようで、飢餓状態でした。


ちばわんスタッフさんが引き出し、入院。
その後、体調がよくなったら仮ははさん宅へ移動が決まっていました。



「百花」ちゃというお名前をもらい、獣医師さんのもとで手厚い看病をしてもらっていました。


なのに。

6月25日、虹の橋へ。
死因は餓死。


どうして、10年以上も一緒に暮らしてきた家族を捨てることが出来るでしょうか?
センターへ持ち込んで殺されると知っていて手放す気持ちが理解できません。
ご飯が食べられないほどの精神状態。
自分を見捨てた飼い主をそれでも愛して待ち続けていたと思います。

「噛む」から捨てる?
そんなの理由にならない。
なぜ噛むのか考えたことはあるのだろうか?
どうして、犬のせいに出来るのだろうか。


残酷すぎます。


「百花」ちゃんのこと綴ってくださっています。
あい日記☆四足歩行の愛娘
wan☆diary「夕焼け小焼け」



5月27日、センターへ訪問した時の写真です。
d0139036_1244502.jpg
d0139036_12454180.jpg
d0139036_12461665.jpg

翔と美の吉がいたところ。

愛しいあの子達がここにいたのかと思ったら涙が止まらなかった。
明日この世にいないであろうこの子達の前で泣いている自分が情けなかった。
今夜一晩だけでもこの中に入り、みんなを抱きしめて謝りたかった。



d0139036_12521856.jpg




だいちゃんが「助けて!」と叫んでいました。
d0139036_1253043.jpg

d0139036_12542667.jpg

助け出された瞬間。



d0139036_12553695.jpg
d0139036_1256345.jpg

歩いた事のないだいちゃんは、外に出てもパニックでした。


だいちゃんもまた、7歳にして飼い主がセンターに持ち込んだ子。
捨てられたんじゃない! そんな人でなしの飼い主を、だいちゃんが捨てたのです。

百花ちゃんの分まで、生きて幸せになろう。

橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-30 13:09

ちょっと息抜き。。。

日曜日にちょこっと遠出をしてきました。
d0139036_13201198.jpg

鎌倉の長谷寺です。
あじさい寺と言われる観光スポット、遅い時間にもかかわらず、人人人。。。


d0139036_13214991.jpg

白い紫陽花、一番好きです。




d0139036_13225376.jpg

d0139036_13232861.jpg
d0139036_13235858.jpg
d0139036_13242653.jpg
d0139036_13245372.jpg

見事でした♪


さてさて、だいちゃんですが、4回目の薬用シャンプーが終わったのに、カイカイが酷くなり昨日
病院に行ってきました。

ステロイドと抗生物質を一週間分出してもらいました。
昨夜から飲み始めて今日まで、たった二日なのにカイカイしなくなりました。
効いたみたいです。よかった~

一週間後にもう一度病院に行く予定です。
d0139036_13335986.jpg

だいちゃん、おもちゃが大好きです!



d0139036_13351026.jpg

ちょっとよそ見をしたスキに、みのちんが取ってしまった!
だいちゃんが、「それぼくなの~」って。
d0139036_13364013.jpg

珍しくみのちんが譲ってあげましたが・・・・・




d0139036_13374923.jpg

あれ?いつの間に・・・



d0139036_13382672.jpg

みの 「だいちゃんがねーくれたのー」




d0139036_13391519.jpg

翔 「みのきち、うそ言うなよ~」





そんな、翔たんだって、、、
d0139036_13401652.jpg

「イボイボ、おもちろい♪」





と、遊んでいると~
d0139036_13411629.jpg

幸 「翔兄貴~何してんの~?」





d0139036_13434492.jpg

翔 「幸、あげるよ。翔たんいらないもん」




d0139036_13445738.jpg

翔 「ぼくはお兄ちゃんだから、弟たちには譲ってあげるの」




でもね、、、
CIMG7300
CIMG7300
by 翔ママ
小さい声で、訴えてるの037.gif(後ろで吠えているのは美の吉です、汗)
私に取ってほしいとチラッと見る目が可愛い♪




d0139036_13571415.jpg

幸 「兄貴、くれるって言ったじゃん・・・・」




d0139036_1402636.jpg

橙 「仮ママしゃん、だいだい皆のことがよくわかんないよ、、、」
いいのいいの、だいちゃんは変わらずまっすぐでいいのよ。




d0139036_1421447.jpg

色々考えて、寝てしまいましたとさ!



072.gif072.gif072.gifお礼072.gif072.gif072.gif

北海道のもか王さまから、またまた物資を頂戴しました!!
d0139036_1464026.jpg

夏服にうちん袋、私達にはおやつまで、本当にありがとうございました<(_ _)>
今日の記事で着ているのは、頂いたお洋服のうちの一枚です。
とても柔らかい生地で、だいちゃんの肌には優しくてさらさらしています。

だいちゃんがお礼にお便りするそうです!
d0139036_14152512.jpg

d0139036_14161778.jpg

もか王しゃん、いつもありがとうございます♪ 待っててね(^_-)-☆


橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-29 14:17

あ~思うように出来ない!!

今日は一日こいつと戦っておりました。。。
d0139036_23513731.jpg

「金属アスピレータ」という装置です。

こいつ、なかなかうまく使えなくて、朝から夕方までパパとあーでもないこーでもないと戦って
おりました~(>_<)

なんの装置かって???

成功したらブログでUPしますから、楽しみにしていてくださいね♪ 成功するのか~汗




今日はパパがお休みなので、一緒にお散歩に行きました。
d0139036_23571856.jpg

はりきってますね~



d0139036_23584521.jpg

だから、すぐにこうなるの。。。




d0139036_2359506.jpg

「翔兄ははりきりすぎなんでしゅよ!」




d0139036_005426.jpg

今日のお散歩コースは紫陽花が綺麗です。




d0139036_02121.jpg

去年の夏からぐっと暑さに弱くなった翔たん。 長い距離は歩けません。




お次は?
d0139036_04291.jpg

今日は楽しそうだね~♪



d0139036_05975.jpg

幸くんと一緒だからね~ おすわりも決まってるでしょ~♪




d0139036_082461.jpg

だいちゃんsmile053.gif




d0139036_0112934.jpg

今日はじめて、自ら土の上を選んで歩きました。ちゃんとお手紙たくさん読んでましたよ!




d0139036_0133590.jpg

でもね、夢中になりすぎて、、、
「もう、歩けないぃぃー」




なので、帰りはパパ抱っこです。
d0139036_016473.jpg





d0139036_017365.jpg

らくちんだなぁ~♪




d0139036_018629.jpg

早くお家に着かないかな~眠くなってきたぞぉ~





今日の最後はこれ!

d0139036_0224482.jpg

「桃っ!」

失礼致しました<(_ _)> おやすみなさ~い ZZZZ
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-26 23:59

お友達が出来たよ♪

今日も暑くなりそうなので早起きをしてお散歩へ♪

だいちゃんはうちの子達のお散歩が終わった後に行くので8時ごろになってしまいますぅ。

だいちゃん、今日は公園に行ってみよー049.gif
d0139036_1235738.jpg

橙 「仮ママしゃん。。。このコロコロの石が嫌ですぅ」
スタートで、すでにつまづくだいちゃん(汗)

ぴょんぴょんと飛び越えなんとかクリアー!
d0139036_1284650.jpg
d0139036_129130.jpg

コンクリートの上しか歩きません。土もマンホールもじゃりも砂もNGだそうです。




d0139036_1211425.jpg

何してると思います?だいちゃん、おちっこしてます。
マーキングは一切しませんし、足上げもしません。
男の子が豪快に足を上げておしっこをする姿が個人的には好きなんですが・・・




公園に到着です。
d0139036_12212179.jpg




d0139036_12221422.jpg

公園の土砂にテンションが下がります。
d0139036_12233971.jpg




ベンチに座って休憩をしていると!だいちゃんが吠えまくりました~(@_@;)
d0139036_12251063.jpg

でもね、近くに寄ったらこの通り!
橙 「はじめまして~だいだいっていいますぅ~」
サッカー日本代表ユニフォームの子 「君、見かけない顔だね?」




d0139036_12291545.jpg

橙 「吠えてごめんね~君のお洋服かっこいいね~」
サッカー日本代表ユニフォームの子 「日本勝ったんだよ~!だから着てるの♪君は応援してないの?」




d0139036_12322552.jpg

橙 「サッカーってなに?ぼく、ねんねしてたから~でも、よかったね!」





d0139036_12341624.jpg

橙 「お祝いに、チュ~してあげる♪」
サッカー日本代表ユニフォームの子 「おいおい!ぼくは男の子だぞぉ~」




d0139036_12372762.jpg

橙 「おじしゃん、はじめましてーだいだいって言いますぅ。今日も暑いですね~」



この後、少しサッカーを教えてもらっただいちゃんです。
でも、サッカーといえば・・・・・ヒデ坊。(プロ)
だいちゃんはビデ坊に少しでも教えてもらえばよかったと少し後悔したのでありました。
d0139036_12453711.jpg

「いやじゃ~~歩きたくない~~~!!!」

今日はテンションが上がらず、抱っこしてお家まで帰りました。
d0139036_12484967.jpg

橙 「やったー!お家についたぞぉー♪」
だいちゃん、歩いてないじゃない!!




笑顔の訳は・・・
d0139036_12501674.jpg





d0139036_12512626.jpg

ゲートを飛び越え(汗)、お迎えにあがりました。幸、ただ今参上!ビシッー!





d0139036_12545049.jpg

橙 「あのねー、お友達が出来たの!でもねー、サッカー出来なかったのー」





d0139036_12561547.jpg

幸 「どこ行ってきたんだよ~土臭いぞぉ。俺はそのサッカーで寝不足なんだから!」





d0139036_1258628.jpg

橙 「あのね、あのね、それでね、、、」
幸 「いいから、早く休みなさい!」




d0139036_1314384.jpg

だいちゃんとのお散歩はお友達が増えますね~♪


橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-25 13:07

もっともっと輝いて

翔たんはサファイア。
d0139036_13242011.jpg







幸くんはエメラルド。
d0139036_1325268.jpg








美の吉はルビー。
d0139036_13261452.jpg






だいちゃんはね、
d0139036_1328860.jpg

ダイヤモンドの原石。



磨いて磨いてもっと輝くの☆




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gifお礼056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

北海道のもか王さまより、沢山の物資を頂戴いたしました!!
d0139036_1336596.jpg

d0139036_13374748.jpg

ビヨルキスのハーネスとリードはとっても高価です。
使いやすくて、デザインもシンプルで、何といってもわんこの体に優しいのです。

保護犬のために、大切に使わせていただきます。

お洋服、カフェマット、おもちゃ、知恵玩具、おやつまで、本当に本当にありがとうございました。
だいちゃんの本当の幸せが見つかった時、婿入り道具として持たせますね♪


さっさ!だいちゃん、もか王さんにお礼を言ってくださいな!
d0139036_13554550.jpg

「もか王さ~ん♪ ぼくねーメイちゃんに会いたいな~♪ だってー美人さんなんだもーん♪」
ちょっと、だいちゃん(汗)



d0139036_13583575.jpg

「このガム、うまうまだよ~♪ もったいないから、チビチビ食べてるの~♪」
だいーーー!(滝汗)





d0139036_1403041.jpg

「とまんないな~クチャクチャ、たまんないな~♪」
あの~(大汗)




d0139036_1445715.jpg

「もかちゃん、おーちゃん、そらちゃん、めいちゃんママ、どうもありがとうごじゃいますっ!!
 だいね、絶対幸せになります!北海道はでっかいどーーー!!」

↑ほんとにこういうキャラなんです。。。

橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-24 14:14

へんなお天気・・・

お天気が悪いですね~
朝起きたら雨が降っていたので、お散歩は幸くんだけかなぁ~なんて思っていたらやんだ!

急いでお散歩へGo~♪♪♪

てな訳でこんな時間に・・・今日はお仕事お休みなのでゆっくり目で更新です。

去年は咲かなかった紫陽花が咲きました。
d0139036_12125583.jpg

なんだかよわよわしいなぁ。。。まだ茎も細くって。。。

この紫陽花、実家から貰って来た時はたしか、、、真っ白だったような・・・
土によって色が変化するみたいですね~


さてさてだいちゃん、昨日4回目のシャンプーが終わりました。
お風呂はすっかり慣れたもんで、「気持ちいいな~♪」とばかり余裕しゃくしゃく!
脱毛部分に変化はありません。

が、先日足首の裏側がぶっくり腫れまして。外傷はありません。どうも後ろ足でカイカイしていたので
腫れてしまったようです。
様子を見て腫れが引かないようだったらお医者さんだな~と思っていましたが、今日には治りまして
ほっ!です。
d0139036_1225448.jpg

橙 「あんよがカイカイだったの~」



今朝のだいちゃんご飯。
d0139036_1227468.jpg

まぐろ・つま(大根)・ブロッコリースプラウト・おから・コンドロイチン+グルコサミン+MSM・うこん・昆布・納豆

とってもヘルシーでしょ?


でもって、ドライフードはこちら。
d0139036_12301321.jpg

おすわりと待てのトレーニング用に使います。




d0139036_12325136.jpg

橙 「4秒しか、待てないよ~」


橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-23 12:37

お散歩で

だいちゃん、お散歩頑張っています。
以前のように、歩けなくてへばりこむ事はなくなりました。

軽快にトコトコと歩いては少し休憩といってお休みし、そしてまた歩き出します。
引張ることはまずありません。

自由気ままなお散歩で、何か興味がある(臭いなど)と足取りは速くなります。
それでも、リードをくいっと誘導してあげると私の後をついて来てくれます。

今朝のお散歩途中でたまによく会う、ポメの飼い主さんと出会いました。
この飼い主さん家のポメちゃん、2歳のときに難病が発症して今は10歳ですが、体中がはげています。

だいちゃんの脱毛部分を見てもらいました。

甲状腺かも?と。血液検査ですぐわかるそうですが、だいちゃんはなにも異常なし。
う~んとふたりで悩む。

今までの最悪の飼育状態からくるストレスもあるだろうし、アレルギーもあるかもね~と。

でもさ、はげてるからって何よ!こんなに可愛い子。今のままで十分よ!絶対理解してくれる人いるわよ!
と元気をもらいました♪

そう、人間も同じだけど見た目より中身が大事。
d0139036_12354163.jpg

橙 「翔くん、おはよう~」



d0139036_12362913.jpg

翔 「おちりはダメでしゅ!」
橙 「なんだよ~」




d0139036_12375386.jpg

橙 「幸くん、遊ぼう~」




d0139036_12384565.jpg

幸 「俺、眠いのさ~」




d0139036_12401822.jpg

橙 「美の吉くん、遊ぼうよ~」




d0139036_12433280.jpg

橙 「ペロペロごっこしよ~」




d0139036_12445868.jpg

みの 「み、み、みのは・・・・・」




d0139036_1358310.jpg

橙 「誰も遊んでくれないよ」
だいちゃん、ごめんね。。。本当にすまないと思ってます。。。
そっけなくされても、おっかけたりしつこくしないのが、まただいちゃんのいいところなのです。

橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-22 14:15

父の日

昨日は父の日でしたね。
私の父はもう何年も前に他界していますので、父の日は忘れがち・・・

毎年、「あ゛っ!!」っと寸前で気がつきバタバタと。
今年はカレンダーにちゃんとチェックをしておいたので、事前準備も万全です!

昨日パパの実家へ行ってきました。
もちろん今週もお供はだいちゃん♥

だって、だいちゃん、自慢の預かりっ子なんですもん♪
どこに連れていっても恥ずかしくない子です。
d0139036_103437.jpg

だ~いちゃ~ん♪
橙 「な~あに~」




d0139036_1051956.jpg

だいだいく~ん♪
橙 「は~い、なんでしゅか~」
もー、可愛いったらありゃしない(>_<)!




d0139036_1074599.jpg

早速おじいちゃんに大好き攻撃です。
橙 「じいじ、だいだいですぅ~すきすきすきすき~♪」




d0139036_1010329.jpg

義父は動物大好きなんです。優しい何とも言えないオーラを感じ取るのかどの子を連れて行っても
義父は人気者になります。

「玄関の鍵を閉めてひもを取って放してあげなさい」と義父。
嬉しい一言です。



d0139036_101825.jpg

ずーっとだいちゃんの好き好き攻撃は止まらず。。。
仮ママちょっと寂しかった。。。




d0139036_10191682.jpg

橙 「だいだいのじいじなの♪ えへっ!」





d0139036_1021175.jpg

ご飯を食べるのでパパにつかまっただいちゃん。




d0139036_10221434.jpg

橙 「いやじゃ~じいじと遊ぶのーーーー!!!」




d0139036_10231598.jpg

なんちゅうお顔ですかっ(@_@;)



d0139036_10263612.jpg

橙 「じいじーー助けて~」




d0139036_10275331.jpg

帰り、義母に「幸せになるのよ、いい人と出会えますように」と願掛けをしてもらいました。

だいちゃん、絶対幸せになろうね!!
橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-21 10:34

陽気で素直なO型犬

土曜日くらいゆっくり朝寝坊したい・・・・・というのは願望だけで。

パパのいる土曜日こそ、早起きをしたいワンズ達。
「起きろ~~~~!!」と幸くんの必殺顔面足蹴り&美の吉の顔面穴掘りで起こされました(T_T)

この二人、私の顔を何だと思っているんだ(怒)まったくもー
まぁ、なかなか起きない自分がいけないんですけどね。。。反省。


さてさて、昨日3回目の薬用シャンプーを終えただいちゃん。
う~ん、変化がありまへん!
でも、違う変化が。

今までは、私がお部屋に行くと超ハイテンションでダンプカーのように突進して、「待ってた~~♪」って
ベロベロ舐めて激しいへそ天ダンスを繰り広げていただいちゃんですが。。。

明るさは変わりはありませんが、ちょこんとお座りをして「待ってたよ♪」と落ち着いて。
そして、昼間も吠えずに静かにしています。そして夜はねんねだよ~とベッドに入れて「おやすみね」と
いうと素直に寝てくれます。

d0139036_14295749.jpg

そして、おすわりが出来るようになりました。


まだちょこっとポンポン跳ねてしまいますが~
d0139036_1432714.jpg


だいちゃんは陽気で素直なO型(血液型)犬なのです♪
d0139036_14341846.jpg
d0139036_14352031.jpg



056.gif056.gif056.gifおまけ056.gif056.gif056.gif

必死で翔さまのご機嫌をうかがう、A型人間。
d0139036_14365333.jpg





橙のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-19 14:41

Cafe SunnyDayへ♪ 

めんどくさがりやなんで日焼け止めすら塗らずにお散歩へ行くもんだから、腕なんてこんがり
日焼けしちゃってます(汗)

今年はちょっと変わった日焼けをしてまして。。。
d0139036_10544597.jpg

お恥ずかしい(-_-;) ごらんのとおりの靴を履いてます。。。




先日藤沢へ行く用事があったので、ドッグカフェへ行ってきました。
5月にOPENした、072.gifCafe SunnyDay072.gif

こちらはGenちゃんママ(Haru&Rikuさん)のお店です♪

思っていた以上の素敵なお店、Genちゃんパパとママのセンスが輝る店内はゆったりとくつろげる
落ち着いた雰囲気たっぷりです♪

もちろんお供はだいちゃんです。
d0139036_11235984.jpg

はじめはバウバウ吠えておりましたが、落ち着いてこの通り。


Genちゃんママが写真を撮ってくれました。
d0139036_11255494.jpg

私では決して撮れないだいちゃんの本当の姿。素敵です、ありがとう053.gif
(例の靴が写ってますね・・・汗)


ここに来たら絶対これを食べるんだぁ~と決めていたカルボナーラ。
d0139036_11293091.jpg

本格的イタリアンといった感じでそこらのカフェじゃ~食べられないお味。
絶品です!まいう~♪


コーヒーもさすがですよ。Genちゃんパパはプロですので!
ママもとっても美人です!
藤沢、鎌倉方面へお出かけの際には是非立ち寄ってくださいね。

神奈川県藤沢市渡内4-2-1
TEL 0466-52-5730
駐車場もございます。


年中無休で営業しているにもかかわらず、Genちゃんママ宅には預かりっ子が2人滞在中です。
Genちゃんママの頑張りにいつもいつも頭が下がる思いです。


d0139036_11445965.jpg

「オマージュ」くん 2歳

まだまだお子ちゃまで、叱られたりしているようですけど、基本的には甘えっこで良い子です。
なんといってもこのあま~いマスクがたまりません!!





d0139036_11474643.jpg

「カロン」くん 推定15歳

ブリーダー廃業により沢山の繁殖犬だったチワワ達が放棄されそうになりました。
ちばわんでは28頭レスキューし、それぞれ預かりさん宅でケアをしています。
ただただ人間の金儲けの為だけに生きて来た子です。
名前もなく、愛情も知らない、檻の中での15年間。長すぎます。

どうか、手を差し伸べてあげて下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by shoutanmama | 2010-06-18 12:06