三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もらい泣き

昨日もグスグスのお天気で、今日は朝から雨が・・・
しかも、ちょっと寒いですね~

スケート見ましたか?
私は美の吉を抱っこして、かたずを呑んでTVにくぎづけでした!

真央ちゃん、頑張りました!!
終わった後のインタビューで泣いてしまう真央ちゃんを見て号泣でした。。。

夜のダイジェストでもらい泣き、昨日も今日もあのシーンを見ては涙が溢れてきます。
スポーツ選手の悔し泣きは、美しい。

4年後は絶対に072.gif072.gifをとってほしい!!



久しぶりにデジカメを持って散歩に出かけました。
といっても、10日ほど前の写真 汗
d0139036_11174283.jpg

桜の木が並ぶ道で、毎年一本だけ早く咲く梅?桜?の下で。


d0139036_11185793.jpg

幸 「ちょっとママ!僕を置いていかないよね?」

とでも言いだしそうなお顔だね。
お散歩中、リードを私の手から離したのははじめてでした。
2~3m離れただけでも幸も不安、私なんてもっと不安。ならやめればいいのにね。。。



d0139036_11235568.jpg
d0139036_11241953.jpg

ほんの数秒なのに、こちらも超不安。。。



d0139036_11264237.jpg
d0139036_1127334.jpg

ふたりともうかない顔してますね。。。





d0139036_11285653.jpg

お散歩から帰ると、幸くんがおかえりおかえりと大騒ぎです。
そして、美の吉の耳の中をベロベロ舐めます。これがおもしろくって!



d0139036_1130331.jpg

みんな元気です♪
[PR]
by shoutanmama | 2010-02-28 11:32

気配

クレアが旅立って6日。

沢山の方々から暖かい心のこもったメッセージをいただき本当にありがとうございました。
ぽっかりと空いてしまった私の心も少しずつ穏やかになってきました。

日曜日にクレアと少しだけお別れをしました。
d0139036_1516697.jpg



翔と幸と美の吉も最期の挨拶です。
d0139036_15182651.jpg

d0139036_1519438.jpg

幸が最後にクレアの瞳にkissをしました。




d0139036_15221620.jpg

びわわママさん、ルー母さん、げっちさん、素敵なお花をありがとうございました。
一輪も枯れることなく、今も綺麗に咲き続けています。

あまりに綺麗なので一日でも長くもたせたくて涼しいお部屋にあったのですが、
クレアが寒いと思い今日リビングに移動しました。
d0139036_1530408.jpg

狭い部屋なのでダイニングテーブルの上です。窮屈だよね、クレアごめんね。。。
私のPCの横です。だからいつでも一緒です。



d0139036_153426100.jpg

でも、もっとずっと一緒にいたいのでカプセルを。
中にはクレアの歯としっぽの骨を入れました。

 

これからもずっとママと一緒だよ。





タイトルにしました「気配」。
へんな話になってしまいますが、クレアはリビングにいるみたいです。
気配がするんです。だから、「クーちゃん消えないでね、ずっとここにいるんだよ」と話し
かけています。

思い残すことがあったのかな?みんなと一緒にいたいのかな?甘えたいのかな?
ママのこと心配してくれているのかな?

気配を感じてから、とてつもない寂しさが薄くなりました。
クレア、ありがとうね。
[PR]
by shoutanmama | 2010-02-17 15:48

虹の橋へ

ご報告致します。

今朝、9時30分クレアが虹の橋へと旅立ちました。

私の胸の中でゆっくりと息をひきとりました。

何度も名前を呼び続けても、戻る事は無かったです。

一昨日と昨日、とても危険な状態が続きました。
激しい痙攣の後のかすかな呼吸。
それでも、奇跡を起こし何とか戻ってきてくれました。

でも、今朝は奇跡は起こりませんでした。

もう、頑張らなくてもいいと頭で想いながらも、失う怖さで叫びつづける自分。
助けてあげられなくて、幸せにしてあげられなくて、どうしようもない失望感。

悲しみのどん底にあります。


数日前から、フィラリアによる腹水がたまり始めていました。
うんちも垂れ流しでした。
二週間前から、腹部から陰部にかけてのただれ。
このような状態で生きているのが奇跡でした。


昨夜、ちばわんの募集掲載の取り下げをお願いしました。
具合が悪くなってからは、どんなに優しいいぬ親様が現れたとしても渡すつもりは
なかったです。

クレアを我が子として育ててきました。
最期まで看取ると決めていました。

ただ、掲載だけは取り下げてもらわないとと想いご連絡を差し上げました。
そんな矢先のことでした。

クレアは分かっていたのだと思います。
これでやっと自分の本当の家族が出来たのだと。
それを思うと悔やんでも悔やみきれません。


私の願い、苦しまずに安らかに逝ってほしい。
クレアはその通り、眠るように虹の橋へと旅立ちました。

沢山の応援と励ましを本当にありがとうございました。
こんな悲しい報告になってしまって、申し訳ありません。

コメントはすべて口に出してクレアに聞かせてあげました。
だから、ここまで生き抜いてくれたんだと思います。
たくさんの方々の祈り、クレアにはちゃんと届きました。
心からお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。


お返事は心の整理がついたら少しずつお返しします。
綺麗なクレアの顔を見てください。
d0139036_22243475.jpg

d0139036_22274797.jpg




d0139036_22281999.jpg

クレアに逢いに来てくれた蛍のお姉さんです。

蛍姉さん、この場を借りて。
今日は本当にありがとうね。私ひとりだったら気がおかしくなってたよ。
一緒に泣いてくれてありがとう。
幸くんがぶどうジュースを盗み飲みして、クレアにかかっちゃって。。。
クレアも「なんなのよーまったくぅー」って怒ってたよね。
クレア、目が覚めるかと思ったよね。白梅とともに送り出すからね。
クレアは幸せ者だよ。本当にありがとう。



d0139036_2237422.jpg

仮ハハさま、クレアに素敵なお花をありがとうございました。
クレア、とっても喜んでいます。お花の似合う、美人さんです。

ゆみ子先生、クレアに可愛いお花をありがとうございました。
メッセージに涙です。クレアに読んであげましたからね。



d0139036_22424662.jpg

最期まで、綺麗な子でした。
我が子、クレア。自慢の娘です。
[PR]
by shoutanmama | 2010-02-12 22:49

クレアの容態

気がつけば一週間も更新していなかったですね。。。

今、アクセス数を見て以前より変わっていなくて、、、
お越しいただいていたのに、本当にすみません。
きっとクレアのことを心配してくださっている方々だと。

ここ一週間、クレアの容態が急激に悪くなりました。
一時はもうだめかもしれないとさえ何度も思うこともありました。

依然として食事を自分から食べることはできません。
水を飲むこともしません。
自分のベッドから動くこともせず、一日中寝ています。
発作も続いています。

後ろ足がパンパンにむくみました。
しかし、昨日からだいぶひき、少し容態が安定したかのように思われます。
d0139036_15224543.jpg

2月1日の写真です。この日は朝からぐったりとして意識ももうろうと。
この翌日から足がむくみ始めました。
d0139036_1525057.jpg

焦点が合わず、口を閉じることも・・・



d0139036_15303028.jpg

2月2日。反応はありますが、家の中では動けません。




d0139036_15331035.jpg

それでも、排泄がしたいとよろよろと立ちあがったので、外へ出てみました。
距離を歩くことはできません。自由がきかなくなってしまった後ろ足に違和感を感じているかの
ようでした。




d0139036_15374629.jpg

2月4日。抱きかかえると下半身が痛いようで泣き叫びます。
動かすのも可愛そうなので、この日からおむつ着用です。




d0139036_15411474.jpg

固形物は一切飲み込むことはいないので、流動食を喉に押し込んであげます。
食べたくないんだよね。。。でもね、食べないとだめだよ。。。

こんなに可愛い顔でいやいやされても。。。




d0139036_1545780.jpg

必要な量のご飯は食べられませんが、ゲップをしながらなんとか・・・
偉いぞ~クーちゃん!




d0139036_15524563.jpg

2月6日の昨日。幸くんの散歩から帰ると、玄関までやってきていたクレア。
排泄はおむつの中でしてしまっても、お散歩には行きたいんだよね。
この後、ゆっくりゆっくり外の空気を吸いに行きました。




d0139036_15581222.jpg

今日のクレアです。穏やかに寝ています。
もう、ほとんど介護を必要とする生活になってしまいましたが、別に苦には思いません。
誰しも歳をとったら介護が必要になります。
いずれ翔も幸も美の吉も、クレアと同じく歳をとります。
クレアは私に色々なことを教えてくれます。

もう頑張れって言うのをやめました。だってすでに頑張りすぎているから・・・
クレアが愛おしいです。
[PR]
by shoutanmama | 2010-02-07 16:13