三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美の吉 1周年♪

d0139036_1811440.jpg

じーーーーーーーーっ。





d0139036_182550.jpg

「おぉぉぉぉ~~~~~~~!!」





d0139036_1825465.jpg

クレアが自分でご飯を食べてる!!




d0139036_184252.jpg

かたずを呑んで見守る美の吉。




d0139036_1851397.jpg

美の吉の後ろから見守る幸くん。
「おぉぉ~残してもいいんだぞぉー」




d0139036_1862563.jpg

もちろん長男も見守る。。。
「クーちゃんが食べてる・・・・・・・」




d0139036_18103791.jpg

「そんなにみんなに見られたら食べられないよー」




d0139036_18115768.jpg

「ゲッッップッ!」




d0139036_18131987.jpg

「あぁぁ~お腹いっぱいだわぁ~」

全部ではありませんが、自ら食べるということは調子が良い証拠!
少しほっとしました~(*^_^*)


話は変わって・・・・・


今日はうちの三男坊、美の吉が一年前に我が子になった大切な日です。

センターでの美の吉です。
d0139036_182389.jpg

(2008年12月11日の愛護センターレポートより)
多数の大型犬のいる部屋で、動けない美の吉。
今でもこの写真を見ると涙が溢れてきます。

翔の預かり母さんが、預かりを申し出てくださいまして殺処分が中止になりました。
せとぎわで助けられた小さな命。

食いしん坊の美の吉が、目の前の山もりのドッグフードを食べられず、恐怖で固まっている
写真もありました。
美の吉は性格も優しくて、天真爛漫で、賢くて、いちずで、捨てられる要素は何一つない子。

高額な値段で買ったであろうダックスフント。どうして家族を安易に手放し捨てることが出来るのか。
そういうことが出来る人間があまりに多すぎるのではないか。
悲しすぎます。




そんな辛い過去をみじんも感じさせない明るい美の吉は我が家のお笑いキャラ担当です。
ウルトラ級の甘えんぼさん。いつでもどこでもママの体に触れていれば幸せな子。
プロレス相手はもっぱらパパ担当。朝の追いかけっこは幸くん担当。
翔に遊びを仕掛けますが、「やみろ!」と言われて空振りぎみ。。。

マイブームはママの口を両手で空けること。
これが結構痛い(>_<)
暇さえあれば、ほりほりほりほりしてますから~

で、口を開けてあげると鼻ごと突っ込んでくる!
ママの口の中には美味しいものがいつも入っていると思ってるんですよね~
なかなか、鋭い美の吉です。
d0139036_197961.jpg



我が家に来た時はまだあどけなさが残っていて、まさか子犬?なんて。
みるみるうちに体は大きく成長して、今では6.5キロになりました。
d0139036_19151067.jpg

相変わらず、仰向けに寝るのは変わりませんが。。。



お兄ちゃん達が大好き!
d0139036_19171288.jpg

私達も美の吉、命!!
d0139036_19194883.jpg


今日を美の吉の誕生日にしようね♪ 推定だけど2歳かな?
日曜日にお祝いしようね、みのちゃん\(^o^)/

おめでとう!!そして、生きていてくれてありがとう!!
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-29 19:26

すっかり、寒がりさんに・・・

長年外で繋がれっぱなしてあったであろうクレアさん。
(保護当時のボロボロの毛並みと大量の毛玉がぶら下がって上がらない尻尾から)
暑い夏も寒い冬も外で暮らしてきたからでしょうか、始めて暮らす家の中がとても
暑かったようで、ヒーターとホットカーペットをとても嫌っていました。

寝る時も寒いだろうと、毛布をかけても「アタシ暑いの~」とすぐにはいでしまって。
そんな姿が悲しかった。この子はどれだけの我慢をしてきたのだろう。


幸くんも生まれた所は自然界。2年半も野良犬生活を送ってきた子です。
幸くんが我が家にやってきたのも12月下旬の寒い冬。

クレアと同じで、始めの頃は暑がりでした。


でも、もうすっかり寒がりさんになってしまったおふたりさん。

ホットカーペット大好き!ふかふか大好き!電気毛布大好き!
寒いお庭は大嫌い!

てな感じであります。

だから、クレアと一緒に寝ることが出来るようになりました♪
ブヒーっといびきが気になりますが、枕を使ってスヤスヤ眠る姿を見ていると、まるで
赤ちゃんのようです。

そんな顔を見ていると寝るのももったいなくって、寝不足です。。。
いつの間にか、朝はみのちんに変わっているのですけどね~

d0139036_12501147.jpg

頭が落っこちてますよ~



d0139036_12512887.jpg

「ぽかぽかだから、眠くって・・・」




d0139036_12531198.jpg

「今、何時かしら?」




d0139036_12553067.jpg

「えっ?まだ13時?」




d0139036_12561096.jpg

「夕方まで寝ますぅ~」


おっとりマイペースなクレアさん。
犬飼い初心者の方、ご年配の方でも大丈夫です!!
優しい、いぬ親様募集しております。

ちばわんアンケートフォームより、お待ちしております☆
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-27 13:03

約束

クレアさん、3日前に5回目の軽い発作がありました。
けど、自分で立ち上がり何もなかったかのように、復活しました。

咳はだいぶしなくなってきましたが、激しい動きは禁止です。
といっても、穏やかマイペースなクレアさんなので、そのあたりは心配なし。

調子の良い日もあれば、悪い日もある。

そんなの人間だって同じさっ!
d0139036_2159528.jpg


クレアが白いビーニル紐に繋がれて、私と出会って今日で2カ月。
あの日、あの時、あの場所にクレアがいて、私がいて。

「助けて」と涙目で訴えていたクレア。

d0139036_2261822.jpg


家族に捨てられた傷はいやされているのだろうか。


d0139036_2292447.jpg


クレアと生活して思ったこと。

クレアの老後は静かなお家で過ごさせてあげたいと。
我がままを言えば、一人っ子が理想。
クレアだけを、大事に大事に包み込んでくれる人。
お留守番は完ぺきだから、我がままを言わない子だから、静かで穏やかな子だから、
きっときっとクレアを家族にしてくれる人、現れてくれると信じてる。


d0139036_22171148.jpg


クレアと交わした「約束」。


d0139036_22202232.jpg


本当の幸せを、一緒に見つけよう。



d0139036_22221957.jpg

鳩サブレーは食べるのね。。。美味しいもんね~♪
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-25 22:24

クレアから皆様へ

d0139036_11374590.jpg

みなさま、クレアです♪
アタシのことで、たくさんの方々から励ましの言葉をいただきまして、ありがとうございました。
アタシ、元気になりました♪
d0139036_11403177.jpg

みなさんが、心配してくれて頑張れってたくさんお祈りしてくれたこと、アタシはキャッチしました。
辛かった時、遠くで声が聞こえたの。
d0139036_11441734.jpg

時々、胸がギューンっと痛くなるの。でもね、アタシ生きたい。
もっともっと楽しいことしたいんです。
d0139036_11493151.jpg

ケッケッケッって咳が出ちゃうの。でも、アタシ頑張るの。
本当のパパとママと出会うまでは、頑張る。
d0139036_11521787.jpg

パパとママにぎゅ~としてもらいたい。
d0139036_11535597.jpg

うしろのあの子がいつもそばにいてくれたの。
d0139036_11554063.jpg

階段もひとりで降りれるようになったのよ♪
d0139036_11562232.jpg

こうくん、ちょっとどいて~
d0139036_1157821.jpg

ママさ~ん!早くお散歩行きましょう~♪
d0139036_1158057.jpg

早く早く~
d0139036_11583846.jpg

やっぱりお散歩大好き!
d0139036_11592538.jpg

力が入らなかった、後ろ足も動くようになったの!!
d0139036_120385.jpg

こうくん、早く行こう~
d0139036_1231385.jpg

この子もね、心配してくれたの。ありがとう、みのちゃん。
d0139036_1243536.jpg

アタシ、元気になりました。でもね。。。
d0139036_1252189.jpg

でもね。。。
d0139036_126846.jpg

おえ~~~~~
d0139036_127936.jpg

それ、たべたくなーいー!!きらい~~~!!
d0139036_1281152.jpg

絶対飲み込まないわよ~~~
d0139036_1285553.jpg

あっ、食べます。。。食べます。。。
d0139036_1294321.jpg

クーちゃん、たべよぉー




そんなこんなで、おかげさまでクレアさん元気になりました。
ご心配おかけしまして、申し訳ありませんでした<(_ _)>

このまま先、発作がなければいいのですが。。。
懸命に生きようとするクレアの姿を見ました。
この子を幸せにしたいと強く思いました。

もう若くないクレアです。
これからも同じようなことが起こるかもしれません。
いぬ親に希望される方は、それなりの覚悟が必要かもしれません。

しかし、きっとそれでもいいよとクレアのことを丸ごと受け止めて下さるいぬ親様がきっと
いらっしゃると信じています。

どうか、よろしくお願い致します。

ちばわんアンケートフォームより、お申込みください。お待ちしております<(_ _)>
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-21 12:20

だいぶ落ち着いてきました。

クレアのことで、沢山の方々から励ましのお言葉をいただき、本当に心より感謝しております。

正直、昨日は心が折れてしまっていました。
クレアが可哀そうで、悔しくて悔しくて。。。


でも、「母は強し」でなきゃダメですよね。
めそめそなんてしてられません。

犬は過去は振り返らない。前だけを向いて生きている。と聞いたことがあります。
だから、私も犬になります。

クレアですが、昨日よりだいぶ落ち着き、状態は良くなりました。
咳のでかたは異常ですが、発作もなく自力で立ち上がり歩けるようになりました。
皆さんの暖かい気持ちが届いたんだと思います。
本当にありがとうございます。


記録として残しておきたいので、昨日から今日までの様子を。

17日、日中は寝たきりで動けず。
前日の夜の発作から、後ろ足(右)に力入らず。

夕方、排泄のため、外に連れ出す。ヨタヨタしているものの、なんとか自力で玄関までたどり着く。
ゆっくりではあるが、自力で歩いておしっこが出来た。うんちはなし。
自宅そばで発作で倒れる。咳なしでいきなり倒れこむ。7秒ほどで、我に返る。
自力で立ち上がり、歩いて帰宅。

その後、流動食を強制的に食べさす。100g。相変わらず嫌がって口の横から吐きだすが、
すべて食べさせた。粉薬はシリンジで、錠剤は流動食で流し込む。

21時、点滴がすべて体に吸収された。

自分のベッドには入らず、ソファの上で23時まで寝ていた。
その間、激しい咳は止まらず。

深夜2時、激しい咳が続き胃液を吐く。血が混ざっていた。

朝、自力で立ち上がることは出来なかった。
抱っこして、立たせたが全身震えが止まらない。
しかし、震えながらも庭でおしっこを2回する。

抱きかかえリビングに連れてきてすぐに、血の混ざった胃液を激しい咳とともに出す。

流動食100g、臭いは嗅ぐもののまったく食べず。しかし、私の手からは何とか食べた。
錠剤は何度も吐きだすが飲み込んだ。

2時間後、鼻鳴きをして外に出たいと言う。
動きがだいぶ良くなった。
自力で階段を降りて、玄関で嬉しそうに尻尾を振る。
よろよろしながらも、歩いておしっこを5回。血尿はなし。うんちなし。

帰ってきて、満足げにソファで寝る。昨日より咳は少ない。

夕方、私の帰宅に喜んで声をあげた。
後ろ足はよろよろしているものの、部屋を歩き回れる。
幸と一緒に散歩に出る。ゆっくりゆっくりではあるが、今朝の足取りとはうって変わって
歩けるようになった。
おしっこを4回。血尿なし。うんちなし。

流動食110g。自分で少しだけ食べる。が、それ以上は食べない。
薬と一緒に強制的に食べさす。

その後、ヒズメで遊びだした。とても状態がいいようだ。
表情も少し明るくなる。

が、一向に収まらない咳。とても辛そう。
d0139036_21193877.jpg

17日、病院から帰ってきて。




d0139036_21205860.jpg

ベッドへ入れても、皆と一緒にいたいようで。。。




d0139036_21222517.jpg

よろよろと立ちあがるクレアを心配するふたり。




d0139036_21235881.jpg

夜、ご飯を食べた後。




d0139036_21252689.jpg

無理やり食べさせられて、涙目のクレア。。。




d0139036_21275271.jpg

今朝、血の混じる胃液を吐いたあと。自力で立ち上がれない。




d0139036_2130221.jpg

先ほど、ヒズメで遊んでいた。
d0139036_21312240.jpg




d0139036_21321637.jpg

パパに甘える。

後ろ足の後遺症は残ったものの、ここまで回復するとは、本当にびっくりです。
いまのところ、咳も止まっています。
このまま、回復に向かってくれることを願います。
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-18 21:38

クレアのこと

本日、参加予定でした ちばわん いぬ親会ですが、クレアの容態が急変してしまいまして
急きょ欠席とさせていただきました。

昨日は朝から何も食べなくなり、夜遅くに発作がありました。

寝る前のおしっこでお庭に出る途中で突然倒れて失禁しました。
実は発作が起きたのはこれで3回目です。

一度目と二度目は散歩の途中でした。
突然倒れこみ、大きな叫び声と失禁。発作は10秒も続きません。痙攣も黄疸もチアノーゼも
見られず、落ち着けば何もなかったかのようにスタスタと歩きだします。

今年に入ってから急に酷くなった咳。フィラリア症の特有の咳です。

昨日は朝から咳が続いていて、食欲はないものの元気にしていました。

昨夜の発作の後から明らかに様子がおかしくなり、朝は立ちあがることすら出来ませんでした。

レントゲンでは心臓はパンパンに肥大しています。
血液検査では、白血球の数値が異常に多くて、腎臓は半分機能していない状態でした。
脱水症状も見られるとのこと。

点滴をしてもらい、背中が膨れ上がりました。
注射がよほど痛かったようで、泣き叫びましたが、じっと診察台でおすわりしているクレア。

発作はフィラリア症による心臓発作ではないかとのことでした。
私自信もそれは理解していました。

クレアはもう吊り上げ手術は出来ません。
毎月のお薬を飲むことしか出来ません。
フィラリア症によって、クレアの体が弱まっているのがわかります。

クレアにしてあげられること。。。



帰宅してからは自分でお家に入り、階段を上がり、絨毯の上で寝ています。

先生が「食べたいものは何でも食べさせてあげて下さい」と。
この言葉の意味。分かっているけど、分かりたくない自分がいます。
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-17 12:42

クレア いぬ親会参加します♪ 

d0139036_2241369.jpg


1月17日(日)、ちばわん いぬ親会が開催されます。
場所は江戸川区 篠崎緑地です。
今月もクレアさん、参加させていただけるようになりました!!

写真よりも、何倍も何十倍も可愛いクレアに会いに来てください♪
とってもおとなしくて優しい女の子です。人が大好きです。沢山なでなでしてあげてください♪

詳しくはちばわん イベントブログをご覧ください<(_ _)>
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-17 00:00

貯水場へ

風邪をぶり返しました。。。
昨日の夜また悪寒がして・・・

今日また医者に行ってお薬を飲んだら、即復活!!
クレアを連れてドッグランへ行ってきました~
その話はまた後日。

家でおとなしくしていればいいのに、じっとしていられない性格なもので。。。

雨がジャンジャン降った翌日、もやもやしていた二人を連れて遠出のお散歩へ
出かけました。
d0139036_19122121.jpg

d0139036_19131175.jpg
d0139036_19135593.jpg

相変わらず並んでもくもくと歩く二人。
クレアの足取りは軽快なんですよ~♪

d0139036_19153162.jpg

途中、臭いチェックも忘れずに!


d0139036_1916253.jpg

幸くんとの秘密の散歩コースの貯水場。
といっても、あまりに良い処なので翔たんとみのちんにも教えてあげちゃいましたけど(*^_^*)
すっかり、冬景色になってました。


d0139036_1919347.jpg

風がとても強くて、クレアが吹き飛ばされそう!



d0139036_19195395.jpg

幸 「ここね、広いんだよ!」




d0139036_19214348.jpg

フレキシを付けて、さぁ行ってらっしゃ~い♪



d0139036_19224711.jpg

写真は撮れなかったのですが、クレアが幸くんに遊ぼうよと誘いました!!
クーちゃん、そんなことするの~(@_@;)ってびっくりです。
でも、幸くんはひたすら臭い嗅ぎに夢中で。。。



d0139036_1925731.jpg
d0139036_19254047.jpg
d0139036_19261414.jpg
d0139036_19264176.jpg
d0139036_1927144.jpg

クレア、とっても楽しそうでした♪



d0139036_19275057.jpg
d0139036_19283037.jpg
d0139036_1929590.jpg
d0139036_19293646.jpg

あははっ!幸くんの耳が立ってる~




d0139036_19323846.jpg

楽しかったね~♪また来ようね☆



d0139036_19334884.jpg

爆睡中~


こんなキュートなクレアさん♪優しいいぬ親様、大募集中です!!
ちばわんアンケートフォームより、お申込みください☆ お待ちしておりま~す♪
17日の ちばわん 定例いぬ親会にも参加しますので、是非可愛いクレアに会いに来てください。
お気軽にお声をかけてくださいね(*^_^*)
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-15 19:39

計画

d0139036_18293578.jpg

クレア 「ねぇねぇ、こうくん♪ 」




d0139036_183716100.jpg

幸 「うーん」




d0139036_18381546.jpg
 
クレア 「最近、ママさんが怖いのよ。。。アタシがご飯食べないからって文句ばっかり
      言うのよ~もう、まいっちゃう!」



d0139036_18471330.jpg

クレア 「アタシはアタシなりに調節してるのよ!だって沢山食べたら太っちゃうじゃない?
      なのに、体力つけなさいとか、もう少し丸い方がかわいいとか!!
      アタシは今でも十分かわいいのに!!」



d0139036_18502147.jpg

クレア 「ちょっと!こうくん???アタシの話、聞いてるの???」
幸   「あーん?」




d0139036_185410100.jpg

幸 「食べないクレアがいけないんだよー」
クレア 「まっ!!こうくんまでそんなこと言うの???」




d0139036_18554559.jpg

幸 「俺が食べてあげるのに。。。でもママが見張ってるからそーゆー訳にも
   いかないんだよな。。。世の中難しいよ。。。」




d0139036_1905980.jpg

クレア 「アタシ、いい事考え付いたのよ!!」




d0139036_1921559.jpg

幸 「なになに?ちいちゃい声でね。。。」
クレア 「あのね、アタシ食べたふりしてベットのクッションの下に隠すから、ママが見てない
      時、こっそり食べてよ!いい考えでしょ♪」




d0139036_1952114.jpg

幸 「それいいね♪ でもママに聞こえたんじゃない?大丈夫かなー」




d0139036_1910653.jpg

幸 「でもさ、俺が食ったら怒られるの俺?じゃない?やっぱこえーよ~」




d0139036_19125787.jpg

クレア 「大丈夫よ♪ 幸くんなら出来るわ♪ 明日の朝ご飯で決行よ!!」
幸  「え~マジかよ。。。絶対うまくいかないって・・・・」



 

ママ「あら~♪ふたりで仲良く何お話してるのかな?ママも入れて♪」






d0139036_1919589.jpg

幸 「Σ(-∀-;)」
クレア 「あ~ママさ~ん♪」




d0139036_1922210.jpg
 
クレア 「あのね、ブログ用のお写真撮ってほしいね♪ってこうくんとお話してたの~♪」





d0139036_19233163.jpg

クレア 「こんな顔はどうかしら?」





d0139036_19241915.jpg

クレア 「こんなのはどうかな~?」





d0139036_19272693.jpg

ママ 「幸くん!どうしたの?」




d0139036_19283955.jpg

クレア 「ママさん♪ かわいく撮ってね~♪ ハイ チーズ♪♪♪」
幸の心の声 (お、ぉ、おれはなんもしてねー)




d0139036_19321539.jpg

クレア 「今日もバッチリのクレアよ~♪」
幸の心の声 (ママ、おれを信じてくれ!おれは騙されているのか?)





ママ 「バッチリよ~♪ 幸くんのお顔がびみょーだけどOKよん♪ありがとう!」






d0139036_19373861.jpg

クレア 「ちょっとは笑いなさいよ。。。」
幸 「おれ、もう無理・・・・・・」




そして、クレアの計画は今朝の朝食で実行された。


食べるフリして、ベットにひいてあるマットを鼻でうまーくズラし、隠そうと・・・
そこですかさず、私の「待った!」が入ったのである。

即座に計画は中止になり、しかたなしに完食したクレアさんなのでありました。。。

めでたしめでたし☆
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-13 19:48

久々に・・・

昨日の深夜3時、激しい腹痛と吐き気で目が覚めました。

こんなことは生まれて初めてで。。。かなり焦りました。

始めは食中毒だと思いました。
トイレに行ってからも、節々が痛くて体が動かず、一睡も出来ずに朝を迎えて。

お昼頃から熱が上がり始めて、パパに病院に連れて行ってもらいました。
パジャマのまま。

お腹からくる、風邪とのこと・・・新型じゃなくてよかった(:_;)

医者に、「明日は仕事なんでどうしても治さないとならない」と告げて。
自信たっぷりのお医者様。
「これ以上熱の上がらない薬出しときます。それと、たぶん明日のお仕事には行けますよ」
とのこと。
半信半疑だったけど、本当に夜には熱が下がり元気になってしまった。。。

今日は朝からミーティングに出席して、午後もしっかり働いてきました!
医者が出す薬を飲んだのは何年ぶりだろう?薬も進化してるんですね♪←単純すぎる?

私は元気になったけど・・・・・・どうやらパパに移った模様。。。
そういえば、お医者様、「この風邪移りますので気を付けて」と言っていたな・・・・・・
d0139036_21472584.jpg
d0139036_2148795.jpg

シエルちゃん・・・・・・はぁ。。。
[PR]
by shoutanmama | 2010-01-11 21:37