三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イージーウォークハーネス

明日は健康診断。私の。。。
前日にやらなければいけないことをすっかり忘れてました(-_-;) 検便。
どうしよう、もう無理だよ。。。


先日注文したイージーウォークハーネス。届いたのはよかったけど、入らない?
翔たん、胴回り40㎝なんですけどね、、、サイズ表見ても間違ってないし、ちょっとちょっと~

もちろん交換していただきました。それが今日届きまして、早速お散歩行ってきました。
いい色が欠品で・・・いいさいいさ!
(余談ですが、足の短いダックスには少々きついような・・・)

不可解な動きをする子なんで、念のため首輪にリードを付けてさぁ出発。
2年ぶりのダブルリードです。

すごいすごい、引張らない(@_@;)
というか、引張れない感じ。

翔は「何これー!!」って始め変な顔してました。
引かない翔は翔じゃないって感じで、ちょこちょこ横を歩いていました。

がしかーし!!横歩き?カニ歩き? 頭よすぎ・・・
しかも、家の前まできたら、相当ムカついていたようで、リードを噛んでブンブン
振り回してました(:_;) 
一筋縄ではいかないのが、翔兄貴です。

でもね、頑張りますー!!翔のためですもん♪

ということで、写真なんて撮る余裕はございませんでして(>_<)
慣れてきたら、脚足歩行の翔たんが見られるかもです。
d0139036_1746761.jpg

翔 「なんか、ちゅかれたでしゅー」

☆  おまけ  ☆

重ねションの重ねションの重ねションをした後の図。
d0139036_17475098.jpg

3ショットで臭いを嗅ぎまくる。。。
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-30 17:50

犬に埋もれて眠りたい

あ~やっと歯医者が終わったー!!
なんでこんなに嬉しいんだろー?


私の夢はズバリ「犬に埋もれて眠りたい」。
今、実現しているのです。毛が付こうが構わない。毎朝私の顔には
いろんな毛が付いてます。でもね、ぜんぜんそんなこといいの。
朝、ベロベロして起こされるのがたまらなく幸せで・・・



昨夜、面白い写真が撮れましたよ。
d0139036_1271327.jpg

翔たんはパパの布団でスヤスヤZZZ




d0139036_1281538.jpg

幸くんとみのちんはママのベットで。毎晩の腕枕は定番で。




d0139036_1291747.jpg

なんだかんだ言っても、仲良しのふたり♪




でね。。。
d0139036_12104296.jpg

暗闇の中をフラッシュたいて撮ってたら、こんな顔の幸が!




デジカメの画面も真っ黒だから、てきとーにパシャパシャ撮っていたら・・・
d0139036_12123055.jpg

幸くんの後ろに写るあれはなんだよ(-_-;)




もう一枚!
d0139036_1215278.jpg

私の主人、38歳。なんとかならないのか・・・・・ 
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-29 12:18

リベンジ!

日にちを勘違いして牡蠣を食べ損ねた私。
昨日リベンジしてきました!

お店は築地のここ。
d0139036_13381729.jpg

ビルの一階にあり、そこはまるで秘密基地のような・・・

通路にBBQ用の机を並べて、サラリーマンがワイワイ。
女性客も多かった~
d0139036_13411313.jpg
d0139036_13413122.jpg
d0139036_134239.jpg
d0139036_13421928.jpg
d0139036_13424394.jpg
d0139036_1343139.jpg
d0139036_13433514.jpg
d0139036_1344477.jpg
d0139036_13456100.jpg

〆にカレーと丼食べて♪ めっちゃ美味しかったー(>_<)
オイスターバーだったら軽く1万は超える。ここは超リーズナブル~

今度はパパと♪
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-28 13:48

昨日の続き

獣医さんのお話をしっかりと聞いていた翔たん。
以前なら、診察が終わっても大暴れ&ギャン吠えして即退場となっていましたから~
気のせいか、ドックの翌日からおとなしい子に変身しました。
外のトラックの音に反応して一回吠えたっきりその後一度も吠えなくて・・・

今朝のお散歩も興奮するスタートを抱っこにして、スタスタと歩く。。。
疲れてくると、また抱っこ。ベンチに座っておしゃべりを楽しんで。
イージーウォークハーネス、必要ないじゃん(-_-;)

決して体調が悪い様子もなく、ただのおとなしいワンコになってしまいました。
翔は翔なりにママに心配かけないようにしてくれているのかな?



さてさて、昨日の続き~

午前中、またまたこの図が!!
d0139036_12265690.jpg

幸 「みのきちー自分のベットがあるでしょー」



d0139036_12274832.jpg

みの 「みのがさきにいたもん。ちょっとくらいいいじゃん!」



d0139036_12302325.jpg

おかしなふたり。どちらも譲らず3時間経過。。。
しまいには寝ちゃってましたけど(*^_^*)



d0139036_12332164.jpg

みの 「あ~も~、せまいでちゅーーー!!!」




d0139036_12342292.jpg

みの 「もうちょっとあっちに行って!おちり、くちゃいでしゅ!!」




d0139036_12371569.jpg

幸 「なんだよー文句言うなよー」



d0139036_12383310.jpg

翔 「どちたでしゅか?となりがうるしゃいんだけど・・・」




d0139036_12402899.jpg

みの 「絶対どかないもん、どかないもんどかないもん



(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 
d0139036_12422441.jpg

2年近くこのバリケン置いてるけど、初めて幸くんが入ってるー(@_@;)しかも寝てるし!!




d0139036_12473774.jpg

恐るべし、三男坊美の吉。
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-27 12:51

あらら♪

057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
雨ですね~しかも寒い!!
ホットカーペットが登場しました。

寒くなるとワンコはまんまるになりますよね~それが可愛くって♪
最近みのちんがおふとんの中に入ってくるようになりました。
冷めないゆたんぽです。助かる~♪

昨日、ものは試しに翔たんのためにイージーウォークハーネスを注文しました。
ジェントルリーダーもハルティーも通用しなかった翔たん。
私の使い方が悪いのでしょうねーしかも諦め早いし。
お散歩では常に走っている状態の翔たんですから、興奮しないできちんと歩けるように頑張ろうと
思います。

昨夜こんな写真が撮れました!!
d0139036_1143517.jpg

やらせじゃないですよ~
最近、幸くんのベットがお気に入りの美の吉。
みのちんがベットに入っているときは幸くんは遠慮して床やソファで安らいでいるのですが
昨夜はどうしても譲れなかったようで、、、

d0139036_1151533.jpg

みの 「みのがねーさきに寝てたんだよー」



d0139036_11524910.jpg

幸 「ママ、このベットは俺のだよねー」




d0139036_1154340.jpg

なんかね~もうちょっと寄り添ってもいいんじゃない?




d0139036_11573633.jpg

へんな空気が・・・・・




d0139036_11582786.jpg

突然みのちんが出ちゃって・・・・・・




d0139036_11591757.jpg

みの 「こう兄、怒ってる?ごめんね。」




d0139036_12020100.jpg

みの 「こう兄のこと、だいしゅきだよ♪」
幸  「べつに怒ってないよ~」




d0139036_121487.jpg
 
はにかみ王子の幸くん。




なんだか気まずくなったのか・・・
d0139036_123275.jpg

座イスに移動しちゃった。




d0139036_1241745.jpg

作戦成功の美の吉!!かどうかはご想像にお任せします(^_-)-☆
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-26 12:08

翔たん Dogドック

自分ために書き残しておきます。
昨日翔たん、半日かけて年1度のDogドックを受けてきました。
8種混合ワクチン・検便・検尿・フィラリア検査・血液検査・眼検査・超音波・心電図・レントゲン。
レントゲン以外、なにも異常なし。

d0139036_1143149.jpg
d0139036_11431731.jpg

心臓、右心室の肥大が見られました。



d0139036_1145540.jpg

「気管虚脱」が判明。
喉に向かって気管が細くなっています。
翔は今まで2回ドックを受けていますが、こんなことは初めてです。


「気管虚脱」

症状と原因
肺への空気の出し入れを行う気管が途中でつぶれて呼吸が出来なくなる犬しかかからない、
犬特有の病気です。一般的には中高齢の小型犬や短頭犬に発症しやすいです。

気管虚脱は遺伝や老化・肥満より起こります。気管の弾性膜が弾力を失い、平たく潰れてしまう為、
咳を繰り返し呼吸困難になってしまいます。気管を作っている軟骨組織が正常に作動せずに、周囲
の筋肉が保つための力を失って維持できず、空気の流れの通路を妨げられるようになってしまいます。


d0139036_11535690.gif

上の図に示すように、気管の背側(U字型の上の部分)は膜状の気管筋でおおわれ、個々の軟骨は靭帯
で結ばれています。
このような気管軟骨と膜状の壁によって、頚がどんな動きをしても空気の通り道が保たれるようなつくりに
なっています。
しかし、なんらかの原因で気管軟骨がゆがんだり、背側の膜状の壁が垂れ下がったりして、気管が扁平
に押しつぶされることとがあります。 すると空気の流れが妨げられ、呼吸に障害が生じます。

このような状態が『気管虚脱』という病気です。

気管が押しつぶされる原因は、まだよくわかっていませんが、極小型犬種やストップがつまった短頭犬種
に多くみられることから、ひとつには遺伝的な要因が考えられています。
また、肥満した犬に多くみられることから、これも原因の一つと考えられています。
さらに、幼犬の頃から頭をのけぞらせて激しく吠える習慣があったり、ショードッグのように頚を吊り上げる姿勢を頻繁にとる犬では、中高年齢以降に気管虚脱になりやすいといわれています。

診断と治療
臨床症状・触診・聴診によっておおよその診断がつきますが、レントゲン撮影で気管の変形が認めることにより診断が確定します。
気管虚脱は慢性的に進行し、完治させるのが難しい病気です。
しかし、失神やチアノーゼを起こしたことのない軽症~中等症では、日常生活の注意や薬の使用で症状を緩和し、進行を抑えることができます。
日常生活で気をつける点は、

1. 肥満の解消(食餌療法など)

2. 喉の圧迫を避ける(散歩の時は首輪ではなくハーネスを使用する、見上げて激しく吠える習慣をやめさせるなど)

3. 暑さの回避(夏期はエアコンを使用するなど)

4. 過度のストレスの回避(興奮するようなことは避け、ふだんはケージ内で静かにすごさせるなど)

咳の症状を緩和するには、気管支拡張剤・鎮咳剤・抗炎症剤・強心剤・抗生物質などの<薬が用いられます。
チアノーゼ・呼吸困難・発熱があるような場合には、これらの薬に加えて、輸液や利尿剤の投与が行われたりします。
冷却酸素の吸入が有効な場合もあります。
病状がかなり重い場合には手術が行われることもあります。
手術は、頚部を切開し、つぶれた気管をプラスチックのリングでまいたり、ステンレスのスプリングを入れる等して気管を補強する方法が行われますが、一時的にはよくなっても長期的には再悪化することが多く、確実な治療法ではないといわれています。



調べれば調べるほど、翔にあてはまる事ばかり。
今年の夏、引きつけというか、咳というか言葉ではなんと言い表したらよいのかわからないような
症状が見られました。
その症状は短いときで5秒、長い時で15秒くらい。終わればケロッとしていました。
9月に入り以後一度もその症状は見られていません。
私は誤嚥(ごえん)だと思っていました。
水、食べ物、異物などが誤って肺に入ってしまった状態が誤嚥で、唾液などでも起こることが
あるそうです。
そうであってほしかったけど、違いました。
今年の夏のお散歩は一昨年に比べて辛そうなのは分かっていましたので日中は避け、日が落ちてから
ゆっくり短めに行くようにしました。
美の吉と一緒に行くようになって、ただでさえテンションの高い翔がより興奮していました。
現在の体重は5.8㎏。保護当時は4.2㎏。適性は5~5.2㎏。
まずいなと思っていたのに、分かっていたのに、このような結果が出てしまってとてもショックです。

でも、落ち込んでばかりはいられません。今現在の症状では薬の投与はなし。
先生からは、まずは5㎏まで体重を減らしましょうと言われました。
首輪から100%ハーネスへ変更。
興奮をさせない。穏やかな生活を送る事。ランは避けること。
散歩は翔ひとりだけにして、ハァハァしたら抱っこする。
ご飯よりお散歩命の翔のことですから、本当に可愛そうで。。。
今以上に病気を進行させないためにも、一日でも長く生きてもらうためにも、徹底しなくては。

d0139036_12343942.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2009-10-25 12:38

幸くんのぼやき

ちょっと前から通っています。歯医者さん。
不幸にも、ある日突然さし歯らしきものがボロッと外れまして。
&虫歯まで発見されてしまった(T_T)
今日の治療は久々に痛かったー
もう何年も虫歯が無く、油断してた。。。
あと一本直して終わり!
はぁ~行きたくない(:_;)


今日は暖かいかな?と思ったけど、平年並みだそうで。。。
久しぶりに幸くんと貯水場へ。
d0139036_20512610.jpg

臭いかぎばっかで・・・
d0139036_20535876.jpg

久しぶりの道はしょうがないよね~

d0139036_2114231.jpg

やっと着いたね~♪


幸くん、BIGスマイルおねが~い053.gif
d0139036_2123634.jpg

幸 「こんな感じでいい~♪」
ママ 「もう~超かわいいよ~♪」



幸くん、もう一回笑って~053.gif
d0139036_2163058.jpg

幸 「ママ、カッコよく撮ってね~♪」
ママ 「超かっこいいよ~♪笑って笑って~♪」




d0139036_2185266.jpg

ママ 「あれ~?幸くんもっと笑って笑って~♪」




d0139036_22173510.jpg

幸 「ママー、あごが疲れるんだけどー」
ママ 「我慢よー頑張ってー♪笑って~♪」




d0139036_2219514.jpg

幸 「・・・・・・・・・」
ママ 「幸くん!どこ見てんのー???笑って笑って~♪」





d0139036_22212675.jpg

幸 「もう、無理(怒)」
ママ 「あっ、ごめん。。。調子に乗りすぎちゃった。。。」




d0139036_22235078.jpg

幸 「あ~あ、モデルも疲れるんだよな~ ギャラはなしいさー俺なんでいつも
   笑ってなきゃならねんだー」




d0139036_22255329.jpg

幸 「あれ???なんかいるぞ!」




d0139036_22265088.jpg






d0139036_22271958.jpg

幸 「いいよなーおまえらはー笑わなくていいんだろ?俺、案外大変なんだぜーかもになりてー」
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-22 22:30

別れの季節

昨年まで勤めていた会社の行事ともいえるハラハラドキドキの人事発令。
また今年もむちゃくちゃな人事異動があったそうで。。。
とてもお世話になった元上司&元同僚が、大阪と仙台へ転勤に。

発令後、一か月後には移動先に着任しなくてはならず、家族がいる人は
とても大変です。
サラリーマンとは辛い職業です。。。
行ってしまえば、帰ってくる保証もないので昨夜送別会をしてきました。

10ヶ月ぶりに逢う2人は変わらず元気で、ホッ。
私を笑顔で送り出してくれたから、私も笑顔で送り出してきました。
d0139036_14483418.jpg

左のコテコテの関西人のマツタク、仙台へ。
一緒に悪さいっぱいしたよね~超楽しかった!君のキャラはどこでも通用するから
心配してないからね。
右の北海道出身なのに、関西弁のヤスロウ所長、大阪へ。
仕事ではいっぱい助けてもらって甘えさせてもらいました。
こんなに優しいおやじはそうそうにいないよ。阪神戦、行けばよかった・・・

集まってくれた姉さま方、本当にありがとうございました。
平日にもかかわらず、遅くまでごめんね。。。




話変わって、、、
最近翔たんと車でお出かけしてないな~って。
幸くんとみのちんのお散歩を済ませて、翔たんと舎人公園へ。
d0139036_14592946.jpg

すぐ着いちゃうよ~♪



d0139036_1505262.jpg

小型犬エリアはチワワ一匹しかいなかった!



d0139036_1521374.jpg

d0139036_1554117.jpg
d0139036_156168.jpg
d0139036_1563719.jpg

ちょこっと走ったら、抱っこ抱っこが始まって(+_+)



d0139036_1591573.jpg

なので、ゆっくり公園をお散歩。



d0139036_1510311.jpg
d0139036_15104193.jpg
d0139036_15122849.jpg
d0139036_151339.jpg

「あちゅいでしゅ~~~!おようふくぬがせてくだしゃい!」



d0139036_15144321.jpg

楽しかったね~♪
今年に入ってから翔たんは劇的に変わりました。
もう何か月も噛んでません。とうとう噛むことを辞めたみたいです。

この2年、翔を怒ったことは一度もありません。
叱っていけないことはいけないと教えることは簡単です。
しかし、私たちはそれを選択肢には入れませんでした。
大きな声を出すと逆ギレして襲いかかって震えるこの子を見たとき、
私たちが思っていた以上に翔の心の傷が深いことを知りました。
噛まれても噛まれても、ひたすら待ちました。
焦ることはない、翔は永遠に私たちの子供だから。
自分自身で考え、学習し噛む必要がないと理解するまで、待ち続けました。
1年半かかりましたが、今ではすっかり素直な性格に。
噛まずに、「いや」と言えるようになった翔は私たちの誇りです。
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-21 15:39

「夕焼け小焼け」ミニオフ会!!パート2!!

本日2本目のUP♪

いや~あんまし長くやってると消えそうで怖いエキサイト。。。
カフェの様子は下の方にありますよ~(*^^)v

それぞれ親たちはランチ食べて、ワン達もご馳走食べて、大満足!
運動しましょ~っと2階へ移動。

d0139036_2032131.jpg

予想はしてたけど・・・・



d0139036_20324959.jpg

わらわら、、、



d0139036_20335026.jpg

わらわら、、、なんか、、、


d0139036_20342072.jpg

15人もダックスが集まると幼稚園みたーい!



d0139036_20373890.jpg
d0139036_20381828.jpg
d0139036_20384114.jpg
d0139036_20391675.jpg
d0139036_20394919.jpg
d0139036_20402028.jpg
d0139036_20404062.jpg
d0139036_2041564.jpg
d0139036_20412211.jpg
d0139036_20415559.jpg
d0139036_20421829.jpg
d0139036_20424431.jpg
d0139036_20431389.jpg

言葉なんていらないですね~ 一度不要とされた命がこうしてキラキラ輝いて。
自由に走り回って、遊んで、笑顔いっぱい甘えて。みんな可愛すぎる!!
今こうして幸せでいられるのも、仮ハハさんのおかげなんです。感謝してマス!!


この後、ゆみ子先生がゲームを3つしてくださり、あっという間に楽しい時間は過ぎて。
d0139036_20484010.jpg

幹事をしてくださいましたココママさん、ロコママさん、ルー母さん、
本当にありがとうございました<(_ _)>
楽しかったで~す\(^o^)/
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-19 20:54

「夕焼け小焼け」ミニオフ会!!

昨日待ちに待った仮ハハさんファミリーによるミニオフ会に行ってきました060.gif

兄貴たちにお留守番をお願いして、みのちんだけ参加です!!
社会勉強のため?兄貴たちの方が必要なんですけど(*_*)


さあ出発よ~♪
d0139036_1812957.jpg

みの 「ママ~どこいくでしゅか~?」
仮ハハしゃんに会いに行くっていったじゃな~い!!



d0139036_1814253.jpg

みの 「え゛~~~、早く逢いたいでしゅ~~~!!」
乗り出しちゃダメよー(>_<)



d0139036_1816536.jpg

みの 「ハイッ!!こうでいいでしゅか~?」
おりこうさんだね~仮ハハしゃんのことだけ考えてればいいからねー
酔わないでよ~頑張って~


1時間で到着。車酔いする美の吉頑張りました!でも、最後駐車場のおじさんの声に
びっくりして、出ちゃいました~(T_T)


お店にはすでにたくさんのダックスちゃんたちが!!
d0139036_1822618.jpg

10人写ってるのわかりますか~???


d0139036_18241047.jpg

自分が興奮しているもんで、写真がブレブレなんですー(T_T)
d0139036_1830286.jpg

ピンクのリードにピンクの首輪にピンクのドレスに身を包んだギャル!!


そう!本日主役の「はな」ちゃんで~す053.gif
d0139036_18551791.jpg

ブレブレだぁ~はなちゃん超かわいいのに~(:_;)
d0139036_18563650.jpg

ひょえ~~かわいいお顔がっ!!!


d0139036_19105894.jpg

手前はイケメンルーくん、最近一段と男の色気が出てきました!!
お隣はじょうたろうくんとひまわりちゃん。ひまわりちゃんはちばわん卒業犬!
何を隠そう、こちらのご夫婦は「はな」ちゃんの保護主さんです。「はな」ちゃんを10年間ものあいだ
苦しめた飼い主から助け出してくれた勇気ある優しいご夫婦です。



d0139036_1922837.jpg

クムドゥ&貴で~す♪ なんてったって、ママさん最高~!(^^)!



d0139036_1925593.jpg

みのきちの帽子かぶってるけど、蛍で~す♪
d0139036_19273673.jpg

横顔だって、超美人の蛍よ~♪何でも似合っちゃう蛍よ~♪



d0139036_19304670.jpg

こちらだって負けてない、BIGスマイルの美人さんは、ココちゃん!
d0139036_19321462.jpg

女優ライト当たってる???緩めのウエーブが色気ムンムンよ~♪



d0139036_19353793.jpg

まだ記憶にも新しい、ロコくん!
d0139036_1937136.jpg

ロコくんとママさんが似ているような・・・ロコママさん、かなり可愛い016.gif



d0139036_2061935.jpg

そして、仮ハハさん家の愛息子シナモンくん。大きくなったね~びっくりでネムネムさん。




そしてそして、全国にファンを作りました・・・・
d0139036_19444953.jpg

ムーミン一家です!!あれっ、誰も見てない。。。

d0139036_19462167.jpg

二男のと金ちゃん。赤ちゃんみたいです~

d0139036_19472165.jpg

ムーミンおかあさん、逢うたびに若返ってマス!!ハッスル母さん♪
あっ、にいにいの写真が・・・・



そして、、、
d0139036_19492761.jpg

ボンゴの熱烈なKissにご満悦?のゆみ子先生(獣医師)!!



あれよあれよと楽しい時間は過ぎて行きました。
では、オフショットをいっちょ公開!
d0139036_19595665.jpg
d0139036_2002624.jpg
d0139036_2005663.jpg

d0139036_209125.jpg
d0139036_2094779.jpg

d0139036_20254367.jpg

d0139036_20105493.jpg
d0139036_20113253.jpg
d0139036_2012090.jpg
d0139036_20123286.jpg

カフェでの様子でした~♪ 続く!
[PR]
by shoutanmama | 2009-10-19 20:15