三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヨンジュン様

今、ヨン様が来日しているみたいですね~

昨日ドームでイベントがあったそうで・・・

母が興奮して電話してきましたー

姉と一緒にヨン様に会ってきたそうで。。。

母はヨン様の熱狂的なフアンでして(-_-;)

足の指の骨折も治らないのに、ドームだけは死んでも行く!って。

それはそれは楽しかったようです。

声が嗄れていましたー

体調を崩して痩せてしまったヨン様をたいそう心配していましたー

そんなものに行ってないで、早く足治せっ!!って言ってやりましたけど。

ちなみに私はクォンサンウが好きです♪
どーでもいいですね。。。



話は変わりまして、坊ちゃま達のご飯の紹介。
ドライフードがいいのか、手作りがいいのか、まだまだ悩み中の私。
すんごい勝手な自己流で朝は生肉中心、夜はお魚中心で作ってます。

夜のご飯の一部です。
サーモンの切れはし(骨あり)を圧力なべで40分煮ます。
d0139036_12565251.jpg
d0139036_12572249.jpg

グツグツ、骨までやわらかくなります。


それをフープロにかけてペーストに。
d0139036_12583167.jpg




こちらはまぐろの血合いの部分。お鍋でコトコト。手でさいて、フープロで粗めに。
d0139036_1303120.jpg




こちらは、豆鯵をまるごとミンチにして、つみれにしたもの。
d0139036_1313332.jpg



これらの具材と野菜スープ、ミルク、ビール酵母、グリーンナッツオイル、おから、
木酢酸粉末を混ぜ混ぜして夕飯の出来上がり♪


d0139036_1383495.jpg

意外と良い子で待っている風だけど、小さな声で翔たんが、ピーピーと、
みのちんはにゃおんわぉんと言ってます。
大きな声を出すと、幸くんにガッツンと怒られますので(^-^)

でも、一番おじゃまな所にいるのは幸くんでして、頑としてどいてくれません。
時にママは大股開きで作ります。

d0139036_13155648.jpg

「絶対にどきません!!」
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-30 13:18

久しぶり♪

ちょっと前のお話。
6年前に会社を辞めて転勤で遠くに行っちゃったゆき先輩が柏に戻ってきたので
私の一ヶ月後に会社を辞めた後輩あややと一緒に遊びに行って来た。

久しぶり~♪
d0139036_11515610.jpg

ゆき先輩の2番目の女の子、しゅうかちゃん。えらいべっぴんさんやねー!
しきりに「あんぱんまん」を連呼(+o+)


こちらは、
d0139036_11564235.jpg

後輩あややん家の待望の長男、りょうまくん。デコはパパ似?お目々はママ似?
謎のおたけびを上げ、元気いっぱいニコニコちゃん♪


うちもね、子供ひとり連れて行こうかなーって言ったら「やめとくれよ!」ってなっちゃって。汗
超久しぶりに会ったもんだから、キャーキャー、ガールズトーク炸裂!(^^)!

実はアタシ、子供がかなーり苦手でして・・・
人間の子供には母性本能とやらが、これっぽっちもない。。。
自分でも本当に女なのか???なんて真剣に考えてしまうことも。

こうして、子育て奮闘中のママと会うと、やっぱ産んだ方がいいのかなーなんて思うんだけど
やっぱり犬が好きで好きで大好きで、まじでお腹を痛めて産んだ我が子と思っている。
3人出産、変かな?


この日はじめて、子供ってかわいいのかもしれない?と思った。
でも今は。。。
d0139036_12183791.jpg

この子と、



d0139036_12204080.jpg

この子と、



d0139036_12221679.jpg

この子がかわいくってね(*^_^*)またんねー♪
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-28 12:25

遅くなりましたが、、、

2年前の9月18日、翔たんが我が家の長男になった日。

私はものごころついた時から、結婚するまで犬がいない生活を送ったことが
ありませんでした。
結婚して3年、賃貸住宅に住んでいたため、犬との暮らしをずっと我慢していました。

ちばわんのHPを見ては、かわいすぎる子達ばかりで、見てはため息をつき。。。
一日でも早く家を建てて、一人でも助けなくっちゃ!!と。

環境が整ってから一年、ようやく自分達の生活も落ち着き、ふと見つけたブログ。
それが、wan☆diary 『夕焼け小焼け』でした。

こんなことを書いては怒られてしまいますが、私は雑種が1番好きです。
大きければ大きいほど好き。

だから正直MDを我が子にとは考えていませんでした。
でも、wan☆diary に写る翔の写真とフレーズ。一瞬にして溢れた涙。

2007年9月3日 wan☆diaryより
本牧埠頭
d0139036_18375599.jpg
d0139036_18381335.jpg

この海の向こうから 翔はやってきた・・



海の向こうに、翔の幸せは無かった
d0139036_18385399.jpg




d0139036_18393539.jpg

できることなら、翔の過去を取り戻してやりたいけれど・・



「この海が、ここでシッカリ両手を広げて翔の過去を通せんぼしてるから!

それから青い空は、これからずーーーっと翔についていってくれるから!

だから、 ・・・勇気をもって、行きなさい 」

  カモメより

d0139036_1840614.jpg



MDだとか、雑種だとか、どうでもよくなった瞬間でした。
この日の日記がなければ今も翔とは出会うこともなかったでしょう。

翔との2年間は本当に色々な事がありました。
沢山ありすぎて今日は書けませんが、忘れてしまう思い出はひとつもありません。
翔のことを思う気持ちは特別です。
かわいくて愛おしくて、目に入れても痛くない!
これからも永遠に私たちの子供でいてほしい。


先週パパと一緒にお誕生日のケーキを作ってみました。
注文しようかとも思ったのですが、家族全員でダイエット中のため、お野菜で
作ってみました♪
d0139036_1923183.jpg

翔は推定5歳。お顔がかなーり童顔だからもっと若いと思われがちですが、
仕草や行動から5歳くらいかな?


d0139036_1953017.jpg

上から見るとこんな感じ・・・似てないな。。。汗



d0139036_1963574.jpg

横はこんな感じ~ 翔たんはパパの力作です(*^_^*)


d0139036_1973242.jpg

手が震えちゃってる(>_<)


d0139036_1985412.jpg

材料が余ったので、もうひとつ作ってみました。
こちらはママの力作!!



d0139036_1912359.jpg

翔たん!どっちがいいかなぁ~???



d0139036_191324100.jpg

こっちがいいかなぁ~


d0139036_1914366.jpg

こっちもいいなぁ~



d0139036_19144792.jpg

わからないでしゅ~~~(>_<)



d0139036_1915439.jpg

じらしてごめんねー!!最後の一枚ね♪♪♪



d0139036_19165366.jpg

あぁぁぁ~やっぱり共食いなのね(T_T)


d0139036_19204591.jpg

幸くんとみのちんにもおすそ分け(^-^)


d0139036_19322729.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2009-09-23 19:33

舎人でバッタリ♪

昨日の朝、翔たんとみのちんを連れて舎人ドッグランへ♪
最近舎人ドッグランは登録制になって、色々と規制が厳しくって・・・
利用者が減っていると思います。

あれ?
どこかで見たことのある子がいますよ~♪
d0139036_11332160.jpg

ロンママさん家の預かりっ子だったカジュちゃんに再会しました~\(^o^)/

舎人に遊びに来るたび、カジュちゃんに会えるかな~?なんていつも思っていました。
想いは通じるものですね。とっても、嬉しかったです(#^.^#)

カジュちゃんはたーぼーママさんのお家にショートでいた時から、チェックしていた子で、
ロンママさん宅へ移動になってからも目が離せないくらい可愛い子でした。
d0139036_11421437.jpg
d0139036_11423973.jpg

かわいすぎる~!!

外出して保護犬に出会うことって本当にうれしいです。
しかも、我が家と同じ愛護団体卒業の子だったりしたら、なおさらハッピーです♪

d0139036_1150475.jpg

カジュちゃんパパさんとママさんとおしゃべりをしていると、黒柴ちゃんが
遊びに来て~ みあってみあって・・・・・・




d0139036_11522810.jpg
d0139036_1153113.jpg
d0139036_11544995.jpg

カジュちゃんは柴が大好きだそうで、スイッチON♪ かっ飛んでました~!
楽しいねー!(^^)!



うちの子もこうして遊んでくれるいいのですけど。。。
d0139036_11584821.jpg

イタグレちゃんに囲まれてちょいパニックのみのちん。。。


d0139036_11594310.jpg
d0139036_120485.jpg

視線を合わせずひたすら逃げ道を探して・・・

d0139036_123536.jpg

「翔兄~たすけて~~~(>_<)」



d0139036_124438.jpg

お次はサルーキの子犬に誘われて。。。


d0139036_126859.jpg

「やめてくらしゃい(T_T)」



d0139036_1291636.jpg

「パパ~ 怖いよ~ 」



d0139036_12105767.jpg

「みのち~ん、翔兄がたすけにいくでしゅ~!」



d0139036_12122988.jpg

でも、何も出来なかった翔兄貴。。。                      ↑↑↑


そんなこんなで、3ショットは一枚も撮れず(:_;) 残念。
舎人でこんなに楽しかったのは初めてかな~?


d0139036_12183279.jpg

「カジュ姉ちゃん、おぼえたでしゅ!またくるでしゅよ(^_-)-☆」
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-22 12:22

那須高原2日目

18日の早朝、叔父が天国へと旅立ちました。
老衰でした。
19日は母と一緒に施設へ向かうはずでした。
最期を見とれなかった悔しさはありますが、穏やかな叔父の顔を見て
天国で待っていた叔母との再会を果たしたのかな・・・と。
昨日で葬儀もすべて終わりました。
ご心配くださいました方々、本当にありがとうございました。




さて、またりにまたっている写真を。
那須高原の翌朝の様子。
前日のぐずついた天気とは一変、すがすがしい朝を迎えました。
d0139036_12123773.jpg

「晴れてましゅ」



d0139036_12142196.jpg

みのったら・・・



d0139036_12152470.jpg

「おひしゃま、だいすきでしゅ~」



d0139036_12165836.jpg

ランの一面にポニーが!
3人揃ってギャン吠え。。。 でもポニーは完全無視。



d0139036_12192143.jpg

翔 「ママー、あっち行っていい~?」
絶対だめよー!!


でもね、この後、網の隙間からポニーのいるランへ侵入した翔。
パパが血相変えて、助けに行きました(>_<) 寿命が縮まった~



d0139036_12223028.jpg
d0139036_12225552.jpg
d0139036_12232650.jpg
d0139036_12251375.jpg
d0139036_12255764.jpg
d0139036_1226426.jpg
d0139036_1227413.jpg
d0139036_12272450.jpg

d0139036_12312780.jpg

「もう、帰るの???」



d0139036_12323130.jpg

「もうちょっと、あそぶでしゅ~♪」



d0139036_12335483.jpg

「みのは二度寝するでしゅ~ZZZ」



d0139036_1235446.jpg
d0139036_12354224.jpg
d0139036_12361050.jpg

帰りたくなっちゃった幸くんに負けて、お昼前にキャンプ場を出発。
帰りの車中は皆もちろん爆睡。
のんびり出来た旅行でした~♪
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-21 12:40

那須高原の夜

いっぱい走ってご飯も食べて、夜のキャビン内での様子。。。
d0139036_1243334.jpg

チームダックスがキャーキャー騒いで、眠る様子なし(+o+)


d0139036_1255215.jpg

翔 「みのめー、こうしてやるー!!」



d0139036_1272575.jpg

みの 「やめろよ兄ちゃん(ーー゛)」



d0139036_12954.jpg

翔 「とりゃ~こうしてやるー!!」


d0139036_1295027.jpg

翔 「これでどうだぁ~」


d0139036_12104516.jpg

うるさくて、眠れないよ~  終始迷惑顔の幸くん。




d0139036_12125954.jpg
d0139036_12131726.jpg

みの 「も~くやしいでしゅ~~~」


d0139036_12155949.jpg

d0139036_12164237.jpg

みの 「ボール、うごかないでしゅ。。。」



さっさ、パジャマに着替えて寝ますよ~那須の夜は寒かった(>_<)
d0139036_12181838.jpg

パパに抱っこ攻撃。
d0139036_1219916.jpg

抱っこ抱っこ!


d0139036_12205192.jpg

キャッホー♪


d0139036_12214378.jpg

みのちんも大騒ぎ~♪


d0139036_1222569.jpg

「幸兄~投げろよ~!」



d0139036_12235072.jpg

「もう、僕やだ、お家に帰りたい・・・」
この後、幸くんは車に避難して、しばらく出てこなかった(T_T)


d0139036_12262630.jpg

あぁ~♪
d0139036_1227610.jpg

うひひぃ~♪
d0139036_1228490.jpg

あは~♪
d0139036_12303068.jpg

もっと、もっと~♪
d0139036_1231252.jpg

あれ?翔たんもう寝ちゃうの~?
d0139036_12323199.jpg

うそ寝でしゅ~♪
d0139036_12332321.jpg

あ゛ーたのしい~♪がっはっはー!
d0139036_12344240.jpg

あはは~♪
d0139036_12354141.jpg

にや~


でもね。。。しばらくすると・・・
d0139036_12371475.jpg
d0139036_12373328.jpg
d0139036_12374934.jpg

寝ちゃった、可愛いなぁ~


d0139036_12403816.jpg

みの 「幸兄、寝てるの?」
幸は眠ったフリしてる(-_-;)


d0139036_1243759.jpg

やっと眠った・・・


d0139036_12435984.jpg

みのはママのおしりの上。でっかいからいいね~(#^.^#)

時刻20時。早すぎた就寝でした。。。

まだ続きます~
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-17 12:50

那須高原へ

母と叔父のことで、ご心配おかけしましてすみません。
励ましのお言葉をたくさんいただいて、本当にありがとうございました。
叔父は今日も安定しているそうで、母も私も休息日となりました。
電話が鳴ると、ドキッとしてしまうんですよね。
母も私も元気です。
あと2ヶ月で99歳になる叔父。なんとかお誕生日まで頑張ってもらわないと。




先週末、那須高原へ行ってきました。
まったくアウトドア派ではない我が家ですが、テントこそないものの、キャンプ
用品は一式揃っていて・・・
パパがコールマン製のアイテムが大好きだったようで・・・最近知った(-_-;)
なので、初キャンプをしてきました。
d0139036_22435620.jpg

幸 「パパ~どこ行くの~?」


d0139036_22451617.jpg

途中休憩で佐野SAのドッグランでおしっこタイム♪


d0139036_2247130.jpg
d0139036_22472362.jpg
d0139036_22475361.jpg
d0139036_22481979.jpg

3人揃ってのランは久しぶりなので、みんな大喜び!!
翔&幸を一緒にランへ連れていくと、遊びに来ている他のわんこに大変な
迷惑をかけるので、なかなか揃ってが難しい我が家です。

d0139036_2252190.jpg

走りすぎて、すでにドロドロの翔たん(>_<)


d0139036_2253344.jpg

黒ラブランさんのブログで紹介されていた、那須高原オートキャンプ場に到着。


d0139036_2256114.jpg

嬉しくて興奮状態でうまく写真が撮れない。。。
ここのペットフリーキャビンに宿泊しました。
車ごとinってのが最高だし、係留なしでワンコフリー状態、しかもランは貸切制ときたもんだから
絶対いきたーーーーい!!となって即予約を入れました♪


d0139036_2312211.jpg

でもね、ちと狭い。。。ランへ行くぞ~~~!


d0139036_2341571.jpg
d0139036_2345723.jpg
d0139036_235326.jpg

もう、翔たんが嬉しくて走る走る♪ 

d0139036_237392.jpg
d0139036_2391618.jpg

翔は2年前、後足のレッグペルテスが発覚して手術をしました。
術後は水泳でリハビリを続け、今では本気でダッシュまでできるように。
だから、翔の走っている姿を見ることが何よりもの幸せなんです。


d0139036_23133958.jpg

みのちん、アジやりますか?



d0139036_23144912.jpg

みの 「パパ、無理でしゅ!」



d0139036_23154862.jpg

みのはできる、みのはできると呪文をかけて~



d0139036_23163863.jpg
d0139036_2317589.jpg

おぉ~歩けるね~!!さすが、怖いもの知らずの美の吉♪
d0139036_23173078.jpg

ダダダーっと降りてきたね~\(^o^)/


d0139036_23225036.jpg

ちょっと~ふたりで何やってんの~(@_@;)
d0139036_23235515.jpg

幸 「やべっ!!写真撮られた!!」


d0139036_2325751.jpg

幸 「何もしてないよー」
引きつってるよ、幸くん(-_-;)


d0139036_23262735.jpg

あらまた・・・この2人の行動が怪しくて。。。


d0139036_23292516.jpg

ならば、幸も!!


d0139036_23302331.jpg

へっぴり&一歩も歩けず!!!


d0139036_23313058.jpg
d0139036_23315850.jpg
d0139036_2332174.jpg

沢山走ってみんなヘトヘトになりました~

d0139036_23334930.jpg

「この大きい怪物からみんなを守るのだ~」の幸くん。
うん、いつもありがとうね、でも大丈夫だからね(-.-)

まだまだ続きます~
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-16 23:40

叔父と母

昨夜23時過ぎ、そろそろ寝ようかと思っていたところ母からの電話。
叔父が危篤状態になったから、会いに行きたいからすぐに来てと。
叔父は母の父親の7人兄弟の長女の夫、98歳。
2年前、叔母も亡くなり身寄りがいないため、母が一人で介護をしてきた。
介護といっても35キロほど離れたところに住んでいるため、週に何度も車で
通い、病院やらヘルパーの手配やら身の回りのお世話をしていた。
母の足の骨折が完治しないため、車に乗れないので、高速を飛ばして実家へ
行き、そして叔父のいる施設へ。1時近くになっていた。

熱があり血圧が下がり、顔面黄色でたんが絡みガラガラする呼吸。
声をかけても反応がなく、肺炎を起こしているだろうと。
でも、間に合ってよかったと母と話した。

母が子供のころ、子供の出来なかった叔父たちにたいそう可愛がられて
「叔父ちゃん家の子になる」と家に何日も帰らなかったそうだ。
叔父は本気で母を養女として迎えたかったらしく、父親に話を持ちかけて
本気で怒られたそうで。

私には分からないが母が叔父を思う気持ち、大切にしたいと思った。
認知症が進み、ここ5年くらい母の事はわからないけど、母は最期まで
やりきりたいのだと思った。

ベットに横たわる叔父に大きな声で呼び続けていると、しばらくして顔色も
良くなり熱も下がって、呼吸が落ち着いた。
私も一緒になって顔や体をさすり声をかけ続けた。
目さえ開けないが、手と足が動きだした。看護師さん達とみんなで笑った。

部屋の壁には感謝状が2つ飾ってあった。
まだベットで起き上がれるころ、毎日施設の皆さんのために食事で使う
おしぼりを丸く畳んでいたそうだ。
それを見て目頭が熱くなった。

母と叔父の家に遊びに行くと、いつも7匹の猫たちが歓迎してくれて、90歳の
叔父が毎日スーパーへタラバガニを自転車で買いに行っていたのを思い出した。
嬉しそうに猫たちにタラバガニを分けてあげる叔父の姿が目に焼き付いて。
母方の家系は根っからの動物好きなんだと実感した時でもあった。

落ち着いたので母と実家へ戻り、自宅へ着いたのが3時を回っていた。
玄関前の廊下にたくさんの敷物が。その上で大騒ぎの3息子。
「ずーっとそこで待ってたよ~」っと眠気混じりのパパが言って、
やっとみんなベットで就寝した。

今朝母はタクシーと電車を使って施設へ。今日は泊り覚悟。
足が悪化しないことを祈るしかない。何を言っても聞かない頑固者なので
せめて母の足になろうと思う。
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-15 12:55

骨折

少し前に母からの電話で「足の指、折れちゃったかもしれない・・・」って。
ちょうど日曜日だったので、病院に行けず電話してきた。
聞く所によると、玄関の掃除してて指をぶつけたらしい(-_-;)
そんなんで折れるかな?
母も62歳、骨粗鬆症ぎみなわけだ。。。

右足薬指骨折のため、ギブスも出来ず湿布を貼って全治一ヶ月半。
車にも乗れないので、わたくし任侠ヘルパーやっとります(-"-)

実家は同じ埼玉なのに高速使って一時間。結構遠いんだなこれが・・・
あぁ~疲れるわぁ~

坊ちゃま達の今日のお散歩の様子~
d0139036_21551411.jpg

幸くん、最近体重増えまして~現在16.9キロ。
d0139036_21563424.jpg

完全手作り食になってから、ムチムチしてきちゃった・・・
d0139036_21593055.jpg

ママがちゃんとカロリー計算出来てないのが原因。
d0139036_2205228.jpg

ほんとに、ごめんよ(:_;)
d0139036_2215895.jpg

あぁ、なんて可愛いポーズなんざましょ♪


お次は、チームダックス。
d0139036_22134031.jpg

マリンのおじいちゃんが草刈りしてくれたおかげで、干し草?がいっぱい。
d0139036_22163119.jpg

翔たん、ほっぺがぷ~ってなってるよ~(^◇^)
d0139036_22175137.jpg

久しぶりに可愛い写真が撮れた!大きくして額に入れるべし♪
d0139036_22192753.jpg

最近、赤ちゃん返りしている翔。ただの甘えん坊から究極の甘えん坊に。
d0139036_22211952.jpg

美の吉の血液型はO型。天真爛漫でまったく手のかからない子になりました。
d0139036_22234119.jpg

今月は翔と幸のわんわんドックの月。さて、いくらかかるのかな~汗。
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-07 21:57

復活

大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>

皆さん、お変わりないですか?
翔&幸&美の吉、すこぶる元気にしていました♪

実は、このブログ辞めてしまっていました。
ある出来事をきっかけに続ける自信をなくしてしまって。。。

非公開で別のブログを立ち上げて、毎日コツコツ日々の暮らしを書きとめたり
していました。

ブログを公開することによって、勝手な妄想が膨らみ、誤解が誤解を呼んで・・・
そんなつもりで書いている訳ではなかったのに、正直辛い思いをしました。

このまま辞めてしまうつもりでいましたが、沢山のお友達に励ましてもらって、
純粋に楽しみにしていてくれる方が沢山いてくれることを知りました。

ご心配おかけしました。
元気を沢山もらって、完全復活しました~~~~\(^o^)/
本当にありがとうございました<(_ _)>

別ブログに載せていた写真だけ移動しました。
また、ぼちぼち書いていこうと思いますので、暇な時覗きに来てください。

これからもよろしくお願いします(#^.^#)
[PR]
by shoutanmama | 2009-09-06 14:14