三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いじけ犬 

土曜日なのに、今日は半日仕事でした。

三ヵ月に一度の棚卸の日だったのです。せっかくの土曜日なのに半日潰れてしまうのが

気に食わない私です。そして、パパもまだ帰って来ません。

昨夜、翔たんはワンとも一言も言いませんでした。

玄関前のゲートに鼻を突っ込みひたすらパパを待っていました。何度もベッドへ連れ戻しても

スロープをかけ降りてゲート前へ。

翔たんにはパパが絶対必要なんだと思いました。

早く帰って来~い!!長男がいじけてますよ~!!
d0139036_176548.jpg
d0139036_1771890.jpg

翔「パパは?」

悲しい目をしています。私まで悲しくなっちゃうよ~(涙)

寝んねしたら、すぐに帰ってくるからねと抱っこしたら、諦めたのか私の横で丸まって

寝てくれました。

こんな姿を見ていたら、なかなか寝付けませんでした。

良いこともありました・・・
[PR]
by shoutanmama | 2008-09-27 17:33

寝顔

すっかり秋らしくなりましたね。

何を着ていったらいいのかわかりません。

半袖は肌寒いし、長袖はちょいと暑いし、衣替えもめんどくさいし・・・



今日からうちは母子家庭です。パパが海外へ逃亡(出張)してしまいました。

今朝早くパパはいつものお別れの挨拶をしっかりして出で行きました。

「パパは無事に帰ってくるから、ママの言う事をしっかり聞いて、いい子にしてるんだよ」

いつもは「どうせ行っちゃうんでしょ!」とベッドで横になりながら眼で行ってらっしゃいをする

2人が、玄関手前のゲートまで走っていきました。

「パパー、チューする~」って。

翔たんも幸くんも理解しているんだと思います。

話すことはできないけど、きちんと態度で現わしてるんですよね。健気な子達です。



昨日注文していたものが届きました。翔たんの飯台。翔たんの高さにあったかわいい

飯台がなかなか無くて探していたんです。

ちょっとお値段は高いのですが・・・6300円。いかがなものでしょう?

今まで使っていた物はちょっと低くて小さくて、ガッつきのいい翔たんの鼻の穴にフードが・・・

お皿は陶器で、台は木でできています。上手に食べれるようになりました。
d0139036_2182664.jpg

ご飯の時間は一瞬ですが、食べやすいものの方がいいですよね!



d0139036_21184495.jpg

おもちゃ投げごっこしようと思ったのですが、今日はもう爆睡です。しかも白目・・・



d0139036_2114505.jpg

うつぼに見えるのは私だけでしょうか?



d0139036_21155955.jpg

こちらも爆睡ですね~遊ばないの???おやじ顔だよ~



d0139036_2120292.jpg

あっ、起きちゃった!


d0139036_21221734.jpg

あら、また寝ちゃった!


d0139036_21244554.jpg

かわいい、この顔大好き!


d0139036_2128164.jpg

この顔も大好き!


息子達の寝顔を見ているとこの上ない幸せを感じます。

そして、夕ご飯の支度をしなくていいことも。
[PR]
by shoutanmama | 2008-09-25 21:34

「愛犬のお手入れ勉強会」

今日は「愛犬のお手入れ勉強会」に行ってきました。

偶然見つけたブログに二年前東京で勉強会をやった記事が書かれていて、リンクをたどって

いったら、この「のらのらさん」のブログにたどりついて・・・

読めば読むほど、勉強になる事ばかりで、これは是非行かなくてはと思い参加してきました。

しかも場所は私がたまに仕事をさぼってお買い物に行く「エリールさん」さんでした。

勉強会の時間は4時間、のらのらさんは今日の朝、北海道から来て、今日北海道に帰るそう

で、かなり焦ってお話されていたのですが、熱い方でした。けっこう辛口でズバズバと。

老犬が家で待っているので飛行機で帰ります!と。私そういう事言う人好きです。

で、勉強してきたのは「グルーミング」です。

グルーミングとはお手入れ、健康管理。トリミングとはカットする、形付けをする。

ワンコの皮膚、被毛、シャンプー剤、リンス剤、ブラッシング、ベイシング、タオルドライ、ドライ

イングまで、細かい説明と実演を分かりやすく説明してもらいました。

細かい事はかけないのですが、すごーーーく勉強になりました。

私、ワンコをお風呂に入れることが趣味なくらい好きなんですけど、かなり間違った方法で

グルーミングしてました(涙)

ではちょこっとだけ勉強会の様子を・・
d0139036_2139560.jpg
d0139036_21394826.jpg
d0139036_21403557.jpg

d0139036_21435447.jpg
d0139036_21442440.jpg

d0139036_21445985.jpg

↑のやすりの横にある爪切り、めちゃくちゃ切りやすかったです!!
私、ギロチン使っていたんですけど、使いづらくて悩んでいました。

このタイプだとやすりいらずです060.gif

毎日のお手入れがとても大切だということがよーーーく理解できました。

お化粧している時間があったら、ブラッシングしてくださいという「のらのらさん」の一言、

納得しました!楽しかったで~す♪
016.gif

あれ、どこかで・・・
[PR]
by shoutanmama | 2008-09-23 21:58

雨の里親会

先日、翔たんの誕生日報告にたくさんの方々から、暖かいお祝いメッセージを沢山頂きまして

ありがとうございました053.gif

翌日の朝、会社でブログを見て、うれし泣きをしてしまいました007.gif

心の底からうれしかったです!!本当にありがとうございました003.gif



本日、江戸川河川敷にて千葉わん プチ里親会が行われました!

朝から怪しいお天気、私が家を出た直後どしゃ降りになりました~057.gif

こんなにひどいと中止かな?なんて思ったんですけど、スタッフの皆さん、預かりの皆さん

そして、沢山の預かりっ子達、頑張っていました!!!
d0139036_15503883.jpg


翔たんはパパと一緒にお留守番をしてもらって、私は幸くんと一緒に。
お出かけ大好きな幸くん、ルンルンです。
d0139036_1555824.jpg

「ママ~、どこいく♪どこいく♪どこ行くの~♪♪♪」

到着しても、雨足はおさまらず2人でずぶ濡れでした~008.gif

d0139036_1615815.jpg

ロンママさん家の預かりっ子みくちゃんです。

d0139036_16305599.jpg

かえでさん家の預かりっ子リリーちゃんです。

d0139036_16423344.jpg

こちらもかえでさん家の預かりっ子ポポちゃんです。

d0139036_16452996.jpg

黒ラブ ランさん家のレンくんです。

d0139036_16484317.jpg

よしださん家の預かりっ子テリーくんです。

d0139036_1652868.jpg

こちらもよしださん家の預かりっ子のロックくんです。

d0139036_16542840.jpg

こちらもよしださん家の預かりっ子のトコちゃんです。

まともに撮れたのはこれだけ~(;^。^A アセアセ・・

相変わらず写真がうまくとれません。。。どの子もみんなかわいいんです!!

預かりブログ見て下さいね!!

今回58頭の預かりっ子達が雨の中、里親会に参加していました。

ワンコも人間も頑張っていました。風邪ひかないでくださいね!!

沢山の赤い糸が見つかってほしいです。

千葉わんカレンダーGETしてきましたよ~♪ うちは5冊購入です(^0^)ノ

実家のじいちゃん、ばあちゃん達の分もです!かわいい孫がのっているカレンダーですもん!

しっかり飾ってもらわないと困ります(^。-)-☆

カレンダーを買った後、突然幸くんが駐車場の方へグイグイ引っ張りだして、お得意の

「僕は帰りたい!」が始まりまして、さよならもろくにできなかった~(-"-;) ウッ

d0139036_1713149.jpg

「ママより僕の方が濡れたよ!雨は嫌いなんだよね!」

大事に育て過ぎて、とても軟弱な子になってしまいました(>。<)

d0139036_17175495.jpg

お留守番組の二人です。幸くんがいないと翔兄ちゃんはとーーーーっても静かです!

みなさん、お疲れ様でした!風邪ひかないでくださいね~~~!!
[PR]
by shoutanmama | 2008-09-21 17:21

仮ハハしゃん♪

昨年の今日、私たちが初めて翔たんと逢った記念すべき日。

もう一年とも思うし、まだ一年とも思います。

翔たんは私たち夫婦にたくさんの幸せをくれました。今も、これからも。

翔たんの命の恩人、千葉わんスタッフのよしださんご夫婦預かりハハさんがいなければ、翔たんはこの世に存在しな

かったことでしょう。

翔たんを助けて下さって、心から感謝しています。そして、翔たん、私たちの子供になって

くれて本当にありがとう!


そして今日、預かりハハしゃんのお家に遊びに行ってきました~003.gif

パパがはりきってこんなTシャツを作ってきましたよ(滝汗)
d0139036_2056953.jpg

パパ「これ見たら喜んでくれるかな~060.gif」なんて言って、2枚も作ってきました。
恥ずかしかったけど、私もお揃いで着て行きましたよ。途中、草加駅に寄ったんですけど

すれ違う人みんなこのTシャツを見ていました。。。開き直りましたけどね037.gif

仮ハハしゃん、笑ってくれるかと思ったんですけど、「かわいいわ~053.gif」と

さすがです006.gifせめて、おバカ夫婦に呆れてほしかった・・・

ガウガウ犬の翔たんなので、仮ハハしゃんはお家の子とムーミン一家を非難してくれていました。

なのに翔たんは・・・すごかった~書けない・・・汗

あっ、あれ???翔たんの写真が一枚もない・・・ご想像にお任せします(涙)

ではかわいいカブ吉くんとペペちゃんです。
d0139036_21152271.jpg

マジかわいいわ~大騒ぎでごめんね。。。

d0139036_2121787.jpg

幸くんとムーミンお兄しゃん、チューしてますね~010.gif

d0139036_212337100.jpg

おかあしゃんとと金ちゃん、親子の絆ってすごいと思いました。

すごーーーくいい子達なんですよ。寄り添って生きてきたんですね。

みんな甘えん坊で、とっても素直で。仮ハハしゃんが言ってました。

「本当に手がかからなくて、三人いても一人分」。私もそう思いました。

どなたかこの親子を家族にと思う方、いらっしゃいませんでしょうか?
d0139036_21414570.jpg

私が言うのも何なんですが、ダックスって、他の犬種にはないかわいさがあります。

一緒に暮らしてみなくては分からないかわいさがあるんです。もうダックスじゃなきゃ駄目って

なるんです。それだけ魅力のあるワンコなんです。

今、ダックスがあちらこちらで捨てられています。一時流行ってもう飽きたのでしょう。

飽きるって何?って思います。生きているんです。皆幸せになるために生れてきたのです。

こんなにいい子なこの親子でも、人間の都合で捨てられました。悔しいです。悲しいです。

幸せを待っています。どうか・・・


翔たんの誕生日は分かりません。何歳なのかも分かりません。

でも、今日パパと決めました。今日が翔たんの誕生日♪
d0139036_2212836.jpg

何歳だっていい、ガウガウだっていい、吠えたっていい、元気で笑っていてくれれば

それだけでいいの。

翔、お誕生日おめでとう!

仮ハハしゃん、本日はありがとうございました040.gif040.gif040.gif
こんな家族ですけど、これからも見守っていてください053.gif

d0139036_22103046.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-09-16 22:16

☆優しい優しい里親さん決定しました☆

056.gif056.gif056.gif☆里親さん決まりました☆056.gif056.gif056.gif



たぶんさん家のシーズー犬、かなちゃん、里親さん決まりました!

ウイペットのウィリーちゃん、里親さん決定しました!

ご協力ありがとうございました。
[PR]
by shoutanmama | 2008-09-15 16:50

輝く島スリランカ

昨日、久しぶりにパパの大親友に逢ってきました。
d0139036_10294475.jpg

ウィッキーさんです。うそです。右の方、チャンです。

本名、ペレーラ・ティラク・チャンドラさん、パパの大学の時からの大親友です。

怪しい外国人じゃあ、ありませんよ~日本に来て21年になるスリランカ人です。

パパと同じ大学で偶然にも同じ就職先、でもチャンは1年で退職、日本のサラリーマンには

なれなかったんですね。でも、すぐに会社を設立して今では立派な社長さんです。

で、昨日は代々木公園でスリランカフェスティバルを開催しているというので行ってきました。
d0139036_1048694.jpg

すごい人ごみでした。代々木公園のドッグランにも一度行ってみたかったのですが、

うちのワンズ達は人ごみが大の苦手なので、お家で4時間のお留守番です。ごめん007.gif
d0139036_1056534.jpg

五ヶ国語を話せるチャンは世界中に友達がいます。

車の輸出、カーゴの輸出入、宝石、紅茶など色々な仕事を手掛けている人でとっても

商売上手。今回は新しい商品の発表ということでこちらのシロップを展示していました。
d0139036_119318.jpg

「キトルシロップ」ヤシ科のキトルヤシの花房からとれる花蜜のことです。

動脈硬化や肝脂肪を防いだり、悪玉コレストロール値を下げたり、健康な毛髪の維持

などに効果があります。メイプルシロップに似ていてヨーグルトやアイスなどにかけて

食べるとすごく美味しいです!うちも以前からもらっていて食べていますよ。

チャンは母国を愛しています。スリランカの為なら何でもすると。

私は日本を愛してしません、日本のために何もする気はありません。この違いは・・・

2004年の12月、スマトラ沖地震が発生しスリランカも壊滅的な被害にあいました。

1年後、私たち夫婦をスリランカへ連れて行ってくれました。

スリランカの素晴らしさを見てもらいたいと、寝ずに車を運転してくれました。

復興しているとは言えない町、でも現地の人たちの顔は明るかったです。

一緒に地引き網を引いてきましたよ。いい思い出です。

その翌年、学校のない村の子供たちのためにと、学校を設立しました。

そんなチャンドラが私達は大好きです!いずれは国に帰ってしまうけど、ずっと親友で

いてほしい!!
d0139036_12332895.jpg

イメージガールのまーちゃんと友達も一緒に。サリーがかわいい016.gif

で、第2の目的、こちらをGETしてきました。スリランカのライオンビール003.gif
d0139036_12382897.jpg

最近、たまーにお店で見かけるようになりました。STOUTより絶対LAGERです!

1度お試しあれ~

d0139036_1242912.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-09-15 12:42

さっぱり

何を隠そう、わんこ石鹸を8000円分も買い占めたのは私です。

もうすでに完売していましたね。

すごい人気にびっくりです。

こんなに人気があるのなら、自分で商売にしようかななんて考えちゃいました。

ワンコ友達に会うときなんて、ちょっとしたお土産に最高ですね!



話は変わって、そのわんこ石鹸で自分の髪の毛を洗った会社の先輩がいます。

「そんなにいいなら試してみるわ♪」なんて言っていた翌日、顔色変えて私のところへ

飛んできました。

「大変なのよ、ごわごわのぎちぎちになっちゃった~」
ですと。

皆さん、くれぐれもワンコだけに使用してくださいね!

今日からパパとママは4連休です~♪

翔たんは朝からトリミング~049.gif

長男不在の間、部屋中「スベランワックス」を2度塗りです!
d0139036_10474255.jpg


d0139036_10501466.jpg

「早く終わらないかな~」

帰ってきましたよ、お兄ちゃん!
d0139036_10551757.jpg

「翔子でちっ!さっぱりちまちた~!!」

うちは毎週土曜日はお風呂の日と決めています。

2人ともとてもいい子で洗わせてくれます060.gif

私が使用しているのはこちら↓
d0139036_1121572.jpg

つやつや、ふわふわでいい匂いがします!お勧めかも~

で、わんこ石鹸はいつ使うの?って感じです。買えただけで満足071.gif

午後は幸くんをお風呂へ
d0139036_1163242.jpg

はじめにファーミネーターをして、シャンプー、リンス、肛門腺絞りまでしちゃいます!
爪切り、やすりがけ、足裏カット、耳掃除のフルコース!!

d0139036_11141010.jpg

待機中の翔たん、心配なんですね~

暖かい日はタオルドライだけして、あとは自然乾燥で。
d0139036_11162639.jpg

「ママ!暑いよ~!!」

d0139036_1121655.jpg

さっぱりワンコズでした003.gif
[PR]
by shoutanmama | 2008-09-13 00:00

知らなかった・・・

私がよく利用している GREEN DOG という通販のDMにこんなことが・・・

 秋が旬の食材で注意してほしいのはブドウ類。
 巨峰やデラウェアなど色々な種類があり、私も個人的には大好きな果物
 なのですが、犬にとっては避けた方が良い食材です。ブドウやレーズン
 を犬が食べた場合、中毒症状を起こす事例が報告されていますので、
 注意してあげてください。


ぶどう狩りに行ったせいもあって、毎日うちのワンズに食べさせていました。

特に異常は見られませんが、注意したいと思います。
[PR]
by shoutanmama | 2008-09-11 10:07

羨ましい

先日届いた雑誌の中にチラシが入っていました。

読むと「オーストリア・ウィーンに愛犬同伴OKの映画館が登場!毎月第一木曜日は犬と一緒に映画を観る日。」

だそうです。

羨ましい!!

私、結構映画見に行くの好きだったなぁ~

会社帰りに友人と、休みの日にはパパとレイトショーへ。

そういえば、翔たんが来てから一度も観に行ってないな。。。

翔たんと幸くんを家に置いて、映画をゆっくりなんて考えられない・・・

そんな時間があったら、一緒に遊んでいた方がよっぽど楽しいな。

日本も愛犬同伴OKの映画館を作ればいいのに。

しかもガウガウOKなら、なおさらいいな。

毎晩のおもちゃ投げごっこ、今日は翔たんノリが悪かったな~
d0139036_21454199.jpg
d0139036_21463182.jpg

d0139036_21485319.jpg


幸くんはナイスキャッチ!
d0139036_21503843.jpg
d0139036_2151456.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-09-10 21:59