三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ショートステイ4日目

ベリーちゃんショートステイ4日目です。

ベリーちゃんのおトイレのことお話します。

預かりママさんから事前に聞いていましたが、まだシートですることに安定していません。

もちろん知らないおうちに来てすぐにシートで出来る子なんて、そうそういません。

出来なくて当たり前のことです。

とくにうちは翔たんの足が滑らないように一面カーペットがひいてあるので余計に分

かりずらいのです。

はじめて来た夜は不安でいっぱいでシートに出来なくて当たり前。

二日目、昨日していたあたりにワイドシートを一面に敷き詰めました。

そして偶然を待ちます。オペラント条件付けですね。

出来たら、たーくさん褒めてアイコンタクトをしながらおやつをあげます。

異常なほどのテンションで褒めました。

「ベリーちゃん!おりこうさんおりこうさん!ちっこ出来たねー良かったねーおりこうさん!」

頭なでなでお顔もなでなで。

二度目の偶然を待ちます。

もう一度同じことを繰り返しました。

するとどうでしょう。シートの上でチョビっとちっこしてトコトコと私の方へ歩いてきました。

そしてもっともっと大げさに褒めました。

この後、連続で1回失敗2回成功。二日目でこれだけ出来たら優等生です。

なんとなくシートのことをわかってきているのです。

後は焦らずゆっくり楽しみながら教えてあげればこの子は必ずシートで完璧に出来るよ

うになります。

したところが定まってきたら少しずつシートの枚数を減らして。

でもね、完璧になんて出来なくてもいいと思うんですよね。

人間だって完璧じゃないんだから。

ワンコに完璧を求めないのが私の主義です。

約一週間足らずの滞在で強化トレーニングなんて到底ありえないこと。

自然にしたこと(人間が出来たこと思うこと)を沢山褒めてあげるだけ。


次に預かりママさんの日記にも書いてありますがベリーちゃん、食糞をします。

うちに来てから私が目撃したのは4回です。

朝と夜のお散歩ではしていないのですべて室内です。

ベリーちゃん、ちっこやうんちをしたくなると、同じ所を20回くらいぐるぐる回りはじめます。

私が見ていると止めてしまいます。

見て見ぬふりをして様子を見ていました。

落ち着いてうんちが出来ないのです。常に人の目を気にしてキョロキョロと。

そして、終わった瞬間に後ろを向きパクっと口に入れます。

今日仕事から帰ってきたら、ちゃんとうんち残っていました。

分かりますか?これがどういうことなのか。

食べたくて食べているのではないのです。隠しているのです。

じゃあ何で隠す必要があるの?

怒られたから。たくさんたくさん怒られたから。

人間が勝手に決めた場所でうんちができなかったから。

人間がきちんと教えてあげなかったから。

だからベリーちゃんは、うんちをすることはいけないことだと思ってしまっているのです。

どうしてそこまで追い込む必要があったのか。

そして、あげくの果てにはセンターへ持ち込んで死を宣告したのか。

私はその悪魔の心を持った人間に言いたい。

この子に謝ってください。

一生涯動物と暮らそうなんて考えないでください。

そして一生かけて罪を償ってください。

この子を追いつめ傷つけ捨てたことを一生後悔してください。

あなたには動物と暮らす資格がないのだから。

この怒りをどこにぶつけていいのか分かりません。



食糞は必ず治ります。

永遠の愛情と時間が必要です。
d0139036_23534886.jpg

「ベリーちゃん♪」と呼ぶと振り向いてくれます。
d0139036_23551178.jpg

昨日はこのソフトクレートで寝ましたよ。
d0139036_235657.jpg

苦手なケージにだってすぐに慣れます。
d0139036_23571435.jpg

すこーしづつすこーしづつ、距離が近づいてきました。
d0139036_23595719.jpg

d0139036_024937.jpg

d0139036_044773.jpg

d0139036_054483.jpg

笑顔になりました。MDのいいところをたくさん持っているベリーちゃん、里親様
募集しております。
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-30 23:59

ショートステイ3日目

ベリーちゃん、ショートステイ3日目です。

だんだんベリーちゃんが分かってきました。

とってもいい子です。

無駄吠えしません。翔たんが吠えてもつられ吠えしません。

ピンポンがなっても吠えません。

ただ、部屋のドアを閉めて一人になると吠えてしまいます。寂しいのです。

食欲はとても旺盛です。おやつも大好きです。

ボール遊びが大好きです。投げると一生懸命追いかけて、持ってきてくれます。

「ベリーちゃ-ん!」と呼ぶと来てくれます。呼び戻し完璧です。

おすわり、待て、伏せ出来ます。だめ、いけないも理解しています。

とても甘えん坊です。私だけを見てとスリスリしてきます。

ケージやバリケンを閉じてしまうと、吠えてしまいます。過去の境遇だと思います。

開けっ放しにしておくと、自分から入ります。

クレートトレーニングをすれば必ず克服できます。

抱っこ慣れしていません。でも抱っこはしてほしいのです。

ただひとつ、先住犬に対してちょっかいというか、上下関係を忘れてしまうのか

自分では遊んでいるつもりなのか、追いつめてしまうところがあります。

先住犬のいないご家庭で、ベリーちゃんだけを愛して下さるご家族が

好ましいかと思います。辛い経験をたくさんしてきた子です。

心はしっかりした子です。賢い子です。

気も強いです。でもそれは、そうしなければ生きてこれなかったからなのです。

どうか、その点理解して下さい。ベリーちゃんの里親様募集しております。
d0139036_12325379.jpg
d0139036_12333521.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-04-29 12:35

ショートステイ2日目

ベリーちゃんのショートステイ2日目です。

ママはお仕事お休みしました008.gif

だってこんなにかわいいベリーちゃんをおいて仕事に行けませんもの。

会社の皆様、いつも本当にすみません((--)) ドーモ、スイマセン

さてさて、ベリーちゃんと朝お散歩に行ってきました。

こんなに上手にお散歩できる子は、はじめてです!

一生懸命トコトコ、トコトコ前を向いて歩きます。引っ張りませんよ~

ちっことうんちは室内で済ませるので散歩ではしません。

やわらかい髪の毛がふわふわと。
d0139036_11253789.jpg

「あたちお散歩好きよ~♪」
d0139036_11285375.jpg

「早く早く~」
d0139036_11312810.jpg

「疲れたわ~ちょっと休憩ね」
d0139036_113322100.jpg

「あたちきれい?」
d0139036_11343794.jpg

「かわいく撮ってね!」
d0139036_11353713.jpg

途中パパと交代。「パパさん、甘えたいの~」
d0139036_11371944.jpg

ダックスちゃんに会いました。吠えませんよ。驚かせちゃいましたね!
d0139036_11402415.jpg

「楽しかったわぁ♪」
d0139036_11422513.jpg

「お兄ちゃん達!遊ぼうよぉ~」
d0139036_11445578.jpg

「遊んで、遊んで~」
d0139036_11463975.jpg

「やっほ~~~」
d0139036_1148241.jpg

「はががが、はががが」元気いっぱいです!!
d0139036_11503159.jpg

「女の子は疲れるなぁ~」
d0139036_11514754.jpg

「ついていけましぇん・・・」
d0139036_1154356.jpg

「やれやれ」
d0139036_11563210.jpg

「あたち、KYかしらぁ~?」
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-28 23:59

この子はだぁ~れ?

d0139036_2250422.jpg
d0139036_22521017.jpg

そう!お分かりですね056.gif
千葉Wan成犬:No.438 MD シルバーダップルのベリー嬢でございます 053.gif053.gif053.gif
かわいい~~~~~~~

そんなベリーちゃん、約一週間のショートステイで本日我が家にやってきました。

ベリーちゃんに会うのは4度目ですが、この子は度胸が座っていますね~!

ガウガウ翔たんともいい勝負!でもね、「ここは俺の城だぁ~!!」と言わんばかりの

けんまくで追いかけまわされちゃいました(汗)

幸くんはといえば、う~とは言ったものの「あの子はだあれ?」といった具合で黙って

見守る感じです。相変わらずの優等生!

一番疲れているはずのベリーちゃんですが、一番元気です。

しっぽももう上がりましたよ。抱っこも要求します。甘えん坊です。

とにかくかわいすぎます。

仮パパとママが帰ったあとも1度もワンとも言いません。いい子です。

どうしてベリーちゃんはセンターにいたの?こんなにかわいくていい子なのに。

日本では「動物達は飼い主が飼育放棄をした時点で死ぬ運命しかない」

君がここにいるのは奇跡なんだよ。たくさんの人たちによって救われているこの命。

本当の家族を見つけようね!頑張れベリーちゃん!!
d0139036_23461244.jpg
d0139036_23473190.jpg
d0139036_2351735.jpg
d0139036_23533341.jpg
d0139036_23542847.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-04-27 23:56

傷あと

幸くん、今週の水曜日に首の包帯を取っていいと言われたのですが、お留守番中は

心配なので今日まで延ばしました。

幸くんのお首の傷口です。
d0139036_2252297.jpg

こんなに小さい傷口です。手術して16日目。もう毛が生えてきてますね~003.gif
d0139036_22551165.jpg

すっきりしたようです!あともう少しで首輪ができるね~053.gif
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-25 23:08

パン②

前回に引き続き、本日も朝からひたすらパンを焼いていました。

もうヘトヘトです。

今日はデジカメでその様子を撮ってきました。
d0139036_220953.jpg

こいつが例のオーブンです。よくパン屋さんでみかけますね~

d0139036_221222.jpg

こちらは今定番の冷凍生地です。便利な時代です。一時間くらい常温に置いておきます。

d0139036_2241781.jpg

二次発酵後、180度で15分焼けばこの通り!

この生地にも飽きてきたのでクリームパンを作ることに・・・
d0139036_2214233.jpg

奥のマダムN先輩がお気に入りのイケメンとおるちゃんを呼び出し、クリームパンを
作らせています。
d0139036_22173248.jpg

イケメンとおるはちょっと前まで、会社の命令でパンの専門学校に通っていました。
d0139036_22213089.jpg

焼き上がりはパンパンに膨らんでいま~す。美味しそうですね!
d0139036_22233115.jpg

上機嫌なマダムN先輩、社長をつかまえてこんなポーズ!くびになるよ。
給料は安いけど、なかなかいい会社なんです。
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-24 22:34

パン

私は事務員です。こんな年でもOLなんです。

毎日パソコンに向かってのお仕事。が、しかし最近毎日パンを焼いています。

パンの焼成トレーを開発中のため、会社が100万円以上もするオープンを

買いやがった。

それに伴い、先輩のアシスタントとして自分の仕事もそっちのけで、毎日パンと

格闘しています。

今日は150個は焼いたかなぁ~

はじめは楽しかったのよ

焼きたて食べたり、自宅に持ってかえったりして

でも、もう見るのもいや

こんなこと書いたらパン好きな人に刺されそう

ねぇ、先輩、水曜日は何回焼けばいいの?

もう、誰ももらってくれないよ、だって引きつってた人いたよ!!
d0139036_2232566.jpg


d0139036_22351354.jpg

私の頭がパンくさいのでひっくり返りました、幸くん。
d0139036_22374171.jpg

d0139036_22385439.jpg

体もパンくさいのでしょうか、去っていく翔たん。
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-22 22:49

実家

土曜日、幸くんの抜糸が無事終わりました。

3cmほどの傷なので、ハサミでチョキンチョキンシュッシュッで終了。

てっきり首の包帯も取れるのかと思いきや、水曜日までしててくださいとのこと。

そうですよね~カリカリしたら大変ですもんね!

幸くん、期待させてごめんね008.gif

手術してからというもの、ケホケホしていた咳が出なくなりました。

大分体が楽になったんだと思います。順調順調。

日曜日、私の実家と夫の実家に2人の孫(ワンコ)を連れて遊びに行ってきました。

夫の実家へは初めて2人を連れて行ったので多少の不安も・・・

義父は動物大好き、義母はかなりの苦手。

でもそんな義母が怖がりながらも一生懸命手を出して触ろうとしてくれている姿に

感動しました。

心の中で、「孫が人間じゃなくてごめんなさい」とつぶやきました。

これでもいい嫁で通ってま~す037.gif

d0139036_23561013.jpg

d0139036_23565872.jpg

私の実家にて。母のベッドでやりたい放題のふたりです。。。
d0139036_23594286.jpg

夫の実家にて。嫁、緊張していたのかぁ???写真がこれしかない(汗)

d0139036_044510.jpg

お疲れ様でした003.gifまた、じいちゃんばあちゃんに会いに行こうね~053.gif
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-21 23:59

ちょっとしたこと・・・

学校でのこと・・・

ハンドリングの授業が終わり、さぁお片付けして帰りましょうといってトイレシートを

ゴミ箱に捨てました。

すると先生が大きな声で「捨てないで~!使います~!!」

えっ、何に使うのと聞くと、汚れているところだけ切って捨てて、残りは自宅にいる

生徒さん(ワンコ)のために使うんですと。

なるほどね072.gifどうして今まで気づかなかったんだろう?

同期生のチョイ悪おやじと納得してしまいました。


考えてみればうちの子達は、汚れたシートを嫌います。

少しだけおしっこをしただけでも、ばっちいばっちいねーといって捨てていました。

なので、シートのゴミの量が半端ではなかったのです。

長い目でみたら、シート代だってばかになりません。

ゴミの量も減って一石二鳥です!!

面倒だし、けちけちだけどちょっとした工夫でいいことありますよ~

気づいてないのは私だけかもしれません・・・
d0139036_22551095.jpg

こんな感じで~す003.gif幸くんのちっこが大量で勢いがいいので
ワイド2枚を縦に引いてます。

d0139036_22594380.jpg

幸くんの自慢のお目目です。
d0139036_2311166.jpg

翔たんもクリクリお目目です。
d0139036_2335713.jpg

パパの帰りをずっと待っています。けなげな子なんです。
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-15 23:07

理由

私がフィラリアについてこだわるのには理由があります。

今から25年前、私がまだ小学校低学年のときに飼っていたチロのことが

あるからです。

チロは私が物心ついたときから一緒に暮らしてきた紀州犬MIX。

母がどこからともなく拾ってきた子。

非常に気性が荒く、家族以外の人には慣れることはありませんでした。

引きも強く私は一度も散歩をさせてはもらえませんでした。

でも毎日学校から帰ってきてはチロと遊び母とお散歩に行く事を楽しみにしていました。

ある日、外飼いだったチロの体に異変が現れました。

血を吐き、ぐったりと。病院に連れて行くと、大量のフィラリアがいて血管が破裂

していて、手術をしても助からないと。

何も出来ないまま時は過ぎ、チロのお腹は日に日に膨らんでいきました。

意識がもうろうとしているチロを病院まで運び、行われたことは安楽死でした。

当時の私には安楽死の意味が理解できませんでした。

なんで生きているのに殺すのか。チロを殺した人。チロを殺した病院。

そう思うことしか出来ませんでした。

大きくなってからもその病院の前を通ることさえためらっていました。

今は違います。すべての責任は飼い主にあるということ。

母の間違いを私は繰り返すわけにはいかない。

フィラリアなんかで幸くんを失うわけにはいかないのです。

もうあんな思いは二度としたくなかったのです。


最近、お散歩をしていると蚊が飛んでいます。(田舎だから)

予防薬飲ませる時期になりました。

今日の二人。
d0139036_15455225.jpg
d0139036_15465544.jpg
d0139036_15472089.jpg

翔たん、ウインク053.gif
[PR]
by shoutanmama | 2008-04-13 15:50