三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

依存症

先日、学校の休み時間、先生とおしゃべりしていました。

うちの翔たんと幸くんのお家での様子を話すと先生が、

「あっ、それは完全にママ依存症だね~」と。。。

ふたりとも、どこへでもついてきます。トイレにもついてきます。ぞろぞろと。

会社でこのことを同僚に話しました。すると・・・

「違うよ、ママがワンコ依存症なんだよ!!」

うまい、するどい071.gif

そう、そうなんです。仕事中、お留守番をしている2人の事を思い出しては

泣いている私。

私の席にあるティッシュは鼻をかむためにあるのではなく涙を拭くためにあるのです。

しょうもないお局であります。
d0139036_2363449.jpg

こんなに寒いのに、幸くんタンクトップ???
お揃いにしてみました053.gif
d0139036_23857100.jpg

翔たん、何を着てもお似合い010.gif
d0139036_23112965.jpg

幸くん、レオタードみたい037.gif
帰宅してきた、パパが驚いていました。
d0139036_2317382.jpg

「笑わないでよ~」とお出迎え016.gif
d0139036_23202228.jpg

「えっ、花柄?」
明日はこれ着てお散歩に行こうね~058.gif
[PR]
by shoutanmama | 2008-03-31 23:25

合格!

072.gif072.gif072.gif合格072.gif072.gif072.gif

本日ドッグトレーナーの終了試験でした。

自分でもびっくりの筆記試験85点、ハンドリング71点、一応合格しまして

学校の授業は卒業になりました。

試験なんて、何十年ぶりかだったので、緊張しすぎて胃が痛かったです。

今まで生きてきて、一番うれしい合格です。

とにかく、自分の大好きなワンとの勉強は楽しかったです。

ハンドリングでは、我が家の長男の翔たんが本当に助けてくれました。

クリッカートレーニングもクレートトレーニングも完璧にこなしてくれて

この子がいなかったら試験でも戸惑っていたことでしょう。本当に感謝感謝です。

1つ、「速歩進行中の伏臥」で大幅減点。
 犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により速歩脚側行進中5mの規定地点で
 指導手は歩度を変えずに犬に伏臥を命じ、約10m行進後、回れ右して犬と対面し
 約3秒経過後、指示により速歩で犬の左側から後方を通り犬のもとへ戻り、指示に
 より脚側停座させて終わる。

途中でパニックになりました。。。



でも、これで終わりではありません。

5月に協会の認める認定試験が待っています。

それに合格してはじめて終了になります。そこまで頑張るつもりです。


そのあとはインストラクターのコースがあるのですが、先生になるつもりはないので

これにて終了します。

やっと日記も書く気になってきました。

こんなことを言ってはなんなんですが、沢山の勉強をしてきましたが、私は翔たんにも

幸くんにも訓練試験や訓練競技会に出すつもりはありません。

毎日が明るく楽しく幸せで健康であればそれだけでいいと思います。

紐付脚側行進など出来なくていい、普通の家庭犬でいてくれればいいのです。

私のしつけのために通った学校。しっかりしつけてもらいました。

d0139036_22185635.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-03-30 22:20

せやまさん

私たち夫婦がここに引っ越してきてから、ずーっと仲良くしてくださっている
ご近所のせやまさんのおじいちゃんとおばあちゃん。

せやまさんご夫婦も動物大好き。
この辺りの野良ニャン達はすべて去勢・避妊手術をしてしまうほど。

放浪していて、足を負傷していたワンを保護していつの間にやら、せやまマリンに。

マリンちゃん、とってもいい子です。

幸くんが来てから、毎日朝のお散歩にご一緒させてもらっています。

先日、「たまにはうちは遊びに来なさいよ!」と言われ、お言葉に甘えて昨日仕事から

帰ってきてすぐにおじゃましました。せとかみかんと棒たらを持って。

幸せワンコのマリンちゃん。
d0139036_21451427.jpg

d0139036_21473514.jpg
d0139036_21494188.jpg

おばあちゃんが話してくれました。

「この近所で6年間も外飼いで動物病院に犬を一度も連れていったことがない人がいて、
頭にきて、病院に連れて行って狂犬病とワクチンをさせたんだよ、こういう人には動物を
飼う資格はない!!」と。

なんとも頼もしいおばあちゃん。私は大好きです。

ご近所にせやまさんがいて、とても心強いです。




最近忙しくて、日記をさぼっていました。

明日は、学校の終了試験です。日記を書いている場合ではない・・・
復習しなくては・・・焦っています・・・どうしよう・・・でも王子達と遊びたい・・・
d0139036_220385.jpg

毎晩こんな感じなので私の寝るところはありません。
d0139036_2221074.jpg

「早く一緒に寝ようよ!」と待っています。

d0139036_2243575.jpg

王子達はパパが大好きです。
d0139036_2255334.jpg

今日のわんこ1。
d0139036_227271.jpg

今日のわんこ2。

d0139036_2285195.jpg

相談する王子達。
d0139036_2295853.jpg


d0139036_22123681.jpg

最近双子に見えてきました。親ばかです。
d0139036_22153876.jpg
d0139036_22162562.jpg

最近、サッカーにはまっています。翔兄ちゃんはキーパーにむいています。
d0139036_22184593.jpg


d0139036_2220594.jpg

d0139036_22253532.jpg

草加市のさくらも綺麗です。
d0139036_22264257.jpg

風がびゅーっと吹いて、幸くんのお耳が立ちました。立ち耳でもイケメン。

現実逃避しています。今夜は徹夜でお勉強・・・
[PR]
by shoutanmama | 2008-03-29 22:32

半年

d0139036_19562182.jpg
翔たん3月16日で、私達の子供になって半年が経ちました。

この子に出会ってから私達夫婦はけんかひとつしていません。

毎日毎日翔たんのことを考え、この子の幸せを考えてきました。

まだまだ問題行動もあります。

噛みます。吠えます。キレます。その他もろもろ・・・(家では天使のようにいい子です)

でも、私達の自慢の息子。

愛しても愛しても足りないくらい。

この子から教えてもらったことは、言葉にできないくらい沢山あります。

情が厚く、とてもひょうきんでいつも私達を笑顔にさせてくれます。

宇宙で一番かわいいわが子です。
これからもずっと愛し続けます。


半年経ったし、もうそろそろ、しつけを始めてもいいころかなぁー?
翔たんどうする?
d0139036_19501655.jpg
d0139036_19512154.jpg
d0139036_19532323.jpg
d0139036_1954632.jpg

d0139036_19584123.jpg
d0139036_1959308.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-03-18 20:02

平和

花粉症デビュー!!なんて発表してしまったのに昨日今日と全然平気になりまして
書いてしまったことを少し後悔している私です。

あの日はいったいなんだったのでしょう?

花粉症で苦しみの皆様、すみませんでした(汗)



最近我が家は平和な日が続いています。

季節も暖かくなり少しは電気代も安くなるのでは?などと思ったりしています。

本日もドックトレーナーの学校だったのですが、実習はまだしも講義にまったく

ついていけなくなっています(涙)

このままでは、最終試験に合格することはかなり難しい・・・
すごく焦っています(滝汗)

学校の課題でいつも自分のお家の子にトレーニング課題を出されます。

ここだけの話、私、まったく何も教えていません・・・

だから課題はうそだらけ。先生本当にごめんなさい(涙)

こんな私もトレーナーの卵です。少しくらいは・・・・

でも、かわいいからいいや003.gif(これが本音)
d0139036_1626146.jpg

神経質な翔兄ちゃん、こんなことされても怒らなくなりました。
d0139036_16272069.jpg


d0139036_1629555.jpg

バリケンに入ればいいのに、こんなところでねむねむです。
d0139036_16332743.jpg

今日もお天気がいいので日光浴の二人。
[PR]
by shoutanmama | 2008-03-16 16:34

花粉

今日の東京は花粉の量が半端なく飛んでいたそうです。

花粉症なんて知りませ~んと無縁だった私、本日デビュー致しました。。。

朝のラッシュの電車に乗り込み、何か異変が・・・

やけに目がかゆい、くしゃみが止まらない、鼻水垂れ流し、涙も出てきて。

も、も、もしかして花粉症!!!

会社の席に着くなり、前に座っている若い子達が皆ティッシュで鼻を押さえてる。

「デビューおめでとうございます!」って・・・

異常事態だ・・・急いで総務に駆け込み鼻炎の薬を飲みました。

散々パパの花粉症をバカにしてきました。きっとバチが当たったのね・・・

ワンコ達は花粉症にならないのでしょうか?
d0139036_20422037.jpg
d0139036_2043828.jpg
d0139036_20434418.jpg
d0139036_20451119.jpg
d0139036_2046121.jpg
d0139036_2047186.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-03-12 20:48

兄弟再会

今から2年以上前、幸くんはとある場所で5人兄弟で生まれました。
そのうちの2人は生後4カ月のときに引き取られました。

昨日、その1人コロンちゃんに会いに行ってきました053.gif

見てください!!どっからどう見ても幸くんです!!
d0139036_19241588.jpg

コロンちゃん、素敵なやさしいやさしいご家族に囲まれ幸せのど真中です!
大切にされている子は顔を見ただけでわかりますよねぇ~003.gif

はじめ、幸くんは緊張しておどおどしていましたが、怒ることもなく自然にコロンちゃんを
受け入れました。
コロンちゃんもまた思い出したかのようにうれしそうにしてくれました!!
離れ離れになって2年以上経つのに、やはり兄弟だということを解っているのです!!

やっぱり犬ってすばらしい003.gif
d0139036_1940157.jpg
d0139036_19402827.jpg
d0139036_19405668.jpg
d0139036_19421418.jpg
d0139036_19424385.jpg
d0139036_19432258.jpg
d0139036_19443189.jpg
d0139036_1945984.jpg


もう、どっちが誰だかわかりませんね~

では究極の1枚、ハイどうぞ!
d0139036_19471870.jpg

左がコロンちゃん、右が幸くん。
しぐさやくせまで、何もかもそっくりな2人。
性格も、賢さもバツグンな2人。
きっとこの子達のお母さんもすばらしい母犬だったに違いありません。

d0139036_19533245.jpg

コロンちゃんです。なんて綺麗な顔立ちなんでしょう。うっとりしてしまいました。
コロンちゃんが、幸くんに遊ぼうと誘いました。でも、幸くん、遊び方を知りません。
うーっと怒ってしまいました。ごめんなさい008.gif

絶品ロールケーキまでいただいて大満足の大感動の一日でした016.gif
ご馳走様でした019.gifありがとうございました003.gif
また遊びに行きま~す!!超かわいいお嬢様待っててね~053.gif

帰りの車中、ず~っと笑っていた幸くん、よほどうれしかったのでしょう。
d0139036_2095981.jpg


帰宅して、さっそく翔兄ちゃんのお出迎えです。
パパと一緒にお留守番をしてくれていました。
「どこに行ってたでちゅか~021.gif」ちょっとご立腹です。
d0139036_2018431.jpg


コロンちゃんにまた逢いに行こうね!!
[PR]
by shoutanmama | 2008-03-09 20:28

二人の絆

愛護センターにいた、翔兄ちゃん。
どこからともなくうちにやってきた幸くん。

二人をつなぐ接点など何もありませんでした。

なのに、なぜ二人は兄弟になったのでしょう。

d0139036_2043311.jpg
d0139036_20445531.jpg
d0139036_20453378.jpg
d0139036_2046183.jpg
d0139036_20473882.jpg
d0139036_20482719.jpg
d0139036_20493335.jpg
d0139036_2050195.jpg

君がいるから幸せなんだ。
[PR]
by shoutanmama | 2008-03-02 20:51

幸くんの里親になりました

突然ではありますが、昨日幸くんの里親になりました。

里親希望の方からアンケートをいただき、本日お見合いも予定していたのですが
やはり幸くんを里子に出すことが、どうしてもできませんでした。

このことで、里親希望様、スタッフの方々に多大なご迷惑をおかけしましたこと
誠に申し訳ございませんでした。深く反省しております。

預かりを始める前から、きっとどんな子が来ても私は手放すことができないので
はないかと、安易な思いから始めていました。

沢山の命を救いたいという気持ちと手放したくないという気持ちが交差しながら
日記を書き続けていました。

自分の意志の弱さ、預かりをする器量など私にはなかったのです。

これまで、沢山の方々から励ましのお言葉をいただき応援してもらいました。
このような結果になってしまいまして本当に申し訳ございませんでした。

これから幸くんは病院を変え本格的にフィラリア治療に専念します。
この子の体がこれ以上悪くならないように最善をつくすつもりです。
まだ若いです、おもいっきり走らせてあげたい、私たちの願いです。

もう預かりはできませんが、千葉わんでの何らかのお手伝いをしたいと思って
います。

日記は兄弟日記として書いていきます。

本当に色々とご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
[PR]
by shoutanmama | 2008-03-01 14:18