三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

優しさ

今日の朝、こんな一面を見ました。

幸くんは私の腕枕で毎日寝ています。
翔兄ちゃんは私の足元で寝ています。

幸くん、目覚ましが鳴ると、さっさと起きて、私の唇をベロベロ舐めます。
それでも起きないと、鼻をベロベロ舐めます。
それでも起きないと、耳を舐めます。
それでも起きないと首筋をを舐めます。
それでも起きないと耳の中に鼻息をかけます。

私この行動がたまらなく好きでわざと起きなかったりします。

最近寝起きの悪い翔兄ちゃん。
「もうちょっと寝たいでちゅ」と私の股でぐずぐずしていた、翔たんに
幸くんが、優しく優しく額を舐めました。
兄を見下している風ではなりませんでした。

次に耳を舐めて、次は鼻で耳を裏返して鼻息をかけました。
これには驚いた翔兄ちゃん!
一瞬で目が覚めたようでぶるぶるぶるー。

本当に優しいです、幸くん。

もし、里親様のお家が大人数だったら、起こすのに大変なんだろうなぁ~
なんて考えながらニヤニヤしてしまいました。

あまりにかわいくて会社休もうかと思いました(汗)
d0139036_21171262.jpg
d0139036_21172965.jpg
d0139036_21175927.jpg
d0139036_21182771.jpg
d0139036_21205049.jpg
d0139036_21211243.jpg
d0139036_21213550.jpg
d0139036_21230100.jpg
d0139036_21252280.jpg
d0139036_2126308.jpg

d0139036_21275236.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-02-26 21:32

悲しい現実

20日の夜からパソコンの調子が突然おかしくなり、メールの送受信が
まったくできなくなっていました。

自分でいじっているうちにどんどんおかしくなってしまい、とうとう何も出来なくなって
しまいました。素人がいじるもんじゃありませんね~

今日の午前中にパパさんにサポートセンターに電話してもらい、先ほどやっと
直りました。本当に直ったのかどうか半信半疑な私です。

21日と22日のメールはすべてどこかに行ってしまいました・・・
送ってくださった方々、大変申し訳ありません。


今日この日記を書くことにためらいがありました。
でも、書こうと決めました。

幸くん、我が家の預かりっ子になって今日でちょうど2か月です。
初めの健康診断でフィラリア強と診断されました。

来たばかりの時は症状はまったく出ておらず、月一回のお薬の服用で様子を見ましょう
ということで治療がはじまりました。

今までフィラリアのお薬は2回服用しました。

最近、お散歩の途中で興奮したりするとケホケホと咳をするようになりました。

嫌な予感がしたので今日動物病院でレントゲンを撮ってもらいました。
結果、肺の炎症がはじまっているそうです。
先生の許可を得て、レントゲン写真を撮らせてもらいました。
d0139036_15432040.jpg
d0139036_15435038.jpg

上の写真の右中央の丸いのが心臓です。
フィラリアは心臓の右側に寄生するそうです。
写真から見ると心臓の上半分が右になりますが、膨らんでいます。
その心臓の周りの白いもやのようなものがかかっているところが肺です。
下の写真は横から撮ったものですが、だいぶ白くもやがかかっているのが
わかります。
このことから肺の炎症がはじまっていると。

今現在の治療法として、肺の炎症を静める治療はなし。
まずはフィラリアを駆除しなくてはいけないこと。
時間がかかります。
頻繁に咳が出てきたら、薬を変えましょうと。

どうしても今すぐに治したいということであれば、血管に毒を流し込み、フィラリア
を直接殺す方法があるけど、ショク死する可能性も大、リスクが大きすぎるので
お勧めできないと主治医は言いました。

できるだけ興奮しないで生活をして、地道にお薬を飲んで治療していくことに
しました。

私が仕事から帰ってきたときは、すごい興奮します。
だから、座らせて抱きしめて落ち着かせます。
体が冷えないように、温かくする。
走らせない。
今できることはこんなことぐらいしかありません。
できることはすべてしてあげたい、うちの子だからとか預かりっ子だからとか
私には区別することなんで出来ません。

フィラリアは防げる病気です。
どうか、外で飼うのは止めてください。
予防薬を必ず飲ませてください。
犬を番犬として扱ったりしないでください。
一緒に暮らす家族です。
家族を大切にできないのなら、飼わないでください。
お願いです。

病院での写真。
d0139036_1640124.jpg

d0139036_16410100.jpg

d0139036_16412510.jpg

先生も看護師さんも来院している方々も、幸くんを見て笑顔になります。
「かわいいね、いい子だね、おとなしいね、触ってもいいですか?」
幸くんは人を笑顔にするパワーを持っています。
d0139036_1645971.jpg

d0139036_1645423.jpg

d0139036_16471737.jpg

d0139036_16561518.jpg

d0139036_16501216.jpg

トリミングを終えて帰ってきたら、翔子になってました。
[PR]
by shoutanmama | 2008-02-23 16:56

元気いっぱい

最近の幸くん、翔兄ちゃんと一緒にお散歩に行くと、とてつもない力で
引っ張るようになってしまいました。

1人でお散歩に行くとスタスタと軽快な足取りで引くことはないんですけど・・・

まだ2歳半の若い男の子です。

元気があっていいのですが、人にも自転車にも興奮して、飛びつこうとします。

学校の先生に相談したところ、ジェントルリーダーという、引っ張り防止の
アイテムがあるそうで。

生徒のゴールデンレトリバー君に装着してくれました。

口輪ではなく、苦しくもなく、とてもよいアイテムでした。

お試しで貸していただけるということなので、後日その報告をしようと思います。

怖くて怖くて歩けなかった幸くんが、ぐんぐん前へ前へと歩けるようになりました。
その後ろ姿を見ていると、うれしくて涙が出そうになります。
d0139036_2114499.jpg
d0139036_21154579.jpg
d0139036_21165047.jpg
d0139036_21191729.jpg

d0139036_21203245.jpg

昨日はたっぷり一時間歩きました。
疲れたふたりの様子です。
d0139036_21303158.jpg
d0139036_2131169.jpg

あらあら037.gif
[PR]
by shoutanmama | 2008-02-18 21:35

シグナル

本日も寒い中、学校へ行ってまいりました。

今日の授業は、ボディシグナル・カーミングシグナル。

ボディシグナルとは・・・
 
言葉をもたないワンたちが、体である動作を示すことによって今の状況を
伝えようとすること。
体・顔・耳・尾・表情などで、様々な信号を送りあいます。

カーミングシグナルとは・・・

ボディシグナルの中でも、緊張する中で本能的に気持ちを表すために使います。
目的は3つです。

1.緊張した自分を落ち着かせるため

2.相手の興奮を抑えるため

3.相手に敵意がないことを伝えるため

例えば・・・
しっぽを振る
 うれしいとき。それだけではありません。不安なとき、怒って興奮しているときにも
 しっぽを振ります。

前足を片方だけ上げる
 緊張や興奮を落ち着かせようとしている仕草。

あくびをする
 緊張をほぐそうとする仕草。他の犬や人に対して、相手を落ち着かせようとして
 使うこともあります。眠いときのあくびもあります。

口と鼻のまわりをなめる
 犬に対して敵意がないことを示す動作。ごはんを用意しているときなどは、その
 喜び興奮を鎮めようとしている動作です。

伏せ 
 相手を落ち着かせるための最上級のカーミングシグナル。食事を持っているとき
 などに伏せている場合は、くつろいでいるのではなく、興奮を抑えているのです。

カーミングシグナルは全部で27個あります。
わかりやすいものだけあげてみました。
ワンたちは人間に対して、沢山のサインを出しています。

飼い主もそのサインをできるだけ理解してあげられるといいですね!


昨日ママは幸くんとふたりだけで話し合いたいことがありました。
なので、パパと翔たんをおうちにおいて、二人でドライブに出かけました。
d0139036_19214050.jpg
d0139036_19221775.jpg
d0139036_19231136.jpg

翔兄ちゃんと離れるのは初体験の幸くん。少し緊張ぎみ。
車が大好きな幸くん。全然酔いません。
幸くんとたくさんお話できました。

心配で待っていた翔兄ちゃん、幸くんを探していたそうです。
d0139036_19311339.jpg

「どこに行ってたでちゅか????」

d0139036_19342955.jpg

「ちょっとね~兄ちゃんにはおしえないよ~」

d0139036_19362543.jpg

でも、仲良しワンズです。


 
 
[PR]
by shoutanmama | 2008-02-17 19:47

薬の飲ませ方

お薬飲むのイヤイヤな子はいませんかぁ~?

簡単に飲ませる方法があります!!

1.お口をパカッと開けます。
d0139036_22122328.jpg


2.お薬を舌の奥のほうに入れます。

3.お口が開かないように手でしっかりつかみます。
d0139036_22141039.jpg


4.その状態のままワンコのお鼻にふぅ~と息をかけます。

5.すると、ワンコは舌をペロンとします。
d0139036_22164527.jpg


6.舌を出すことによって、薬がのどの奥へいき、自然に飲み込むという訳です。

簡単でしょ!!
知らないのは私だけ???

是非ともお試しあれ003.gif
d0139036_22211215.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-02-14 22:22

緊急のお願いです

無事に保護できました!!ありがとうございました。

大和市にて迷子になっている子犬がいます。
場所は、
神奈川県大和市下鶴間1-2-1 ジャスコ大和鶴間店の駐車場からです。
時間は2/12のお昼過ぎだそうです。
目撃情報によるとジャスコを出て道路を渡って行ってしまったようです。
緑色の首輪と赤い洋服を着ています
特徴
【名前】ヘムヘム
【性別】オス(未去勢)
【年齢】5ヶ月
【体重】9キロ

飼い主が近くでポスターを配っています。
お見かけした方は保護をお願い致します。
d0139036_20371639.jpg
d0139036_20372835.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-02-12 00:00

母性本能???

d0139036_20292971.jpg

幸くんの赤ちゃんです。
今幸くんはこのぬいぐるみを自分の赤ちゃんだと思って一生懸命育てています。

ママが取ろうものならウーーーっと怒ります。
翔兄ちゃんが側によろうものならウーーーっと怒ります。

これだけは幸くんのもののようです。

どこに行くにもくわえて行きます。
決して強く噛みません。
でもたまにどこかに忘れてきます。
ママが「赤ちゃんは?」と言うと、ハッとした顔で一階に取りに行きます。

寝るときも一緒。
ペロペロなめてそれはそれはかわいがっています。

ちなみに幸くんはです。
d0139036_20352819.jpg

d0139036_2036079.jpg
d0139036_20364317.jpg

d0139036_20401160.jpg

d0139036_20412628.jpg

d0139036_20423235.jpg


今日ママは少し遠出をしてお友達に会ってきました。
楽しい時間はあっという間です。
笑って笑って、たぶん一年分の笑いを今日一日で笑ってしまいました。
笑いすぎて、あごの付け根が痛いです。
沢山お土産もらいました053.gif
d0139036_20472659.jpg

おい、ガッつきすぎだよ!!どいてーーーー033.gif
美味しくいただきました。ごちそうさまでした010.gif

で、お留守番の様子です。
今日もずーーっとゴロゴロしていたのね。
d0139036_20522424.jpg
d0139036_20572335.jpg
d0139036_20581770.jpg
d0139036_20593094.jpg

幸くん、足が・・・
[PR]
by shoutanmama | 2008-02-11 21:03

スーパードッグ

本日、三回目のトレーナーの授業をうけてきました。

はじめは、子犬(パピー)について講義です。

パピーちゃんは、生後3~12週齢の間にしつけをするのがベストだそうです。
この間のことを社会化期というそうです。

パピークラスではこの時期の子達にあらゆることに慣れさせるために、様々な
トレーニングを行っていました。

で、登場してきたのが、MDのはなちゃんとブリュッセルグリフォンのレオくん。
レオくん、とても珍しいワンコで私は始めて見ました。

写真を撮りたいのですが、先生に怒られそうなので撮れていません・・・

実際にチャイムを鳴らしてみたり、下水の網の上を歩かせたりと色々なトレーニ
ング方法を習いました。

三時間目についにスーパードッグが現れました。
コーギーのレイナちゃん。

この子はJKC主催の訓練競技会で表彰台に乗れる子だそうです。
とにかくすごい!!
こちらが競技種目のしおりです。
何が書いてあるのかさっぱりわかりましぇん008.gif
d0139036_20352989.jpg


人の言葉はほとんど理解しています。一度コマンドを入れると、おすわり、まて
ふせ、ターン、リバース、何でもできます。

もっとすごいのが、アイコンタクトと人が体の向きを少し変えるだけで上記の動作
が出来るのです。

特技は前足でリズムを取れることと、「アシカ」と言って両手で輪をつくるとその輪
の中にお鼻を入れてくれます。

ど素人の私にもきちんと付き合ってくれるのです。
つくづく、ワンコってすごいって思いました。

でも、私の目的はあくまでも家庭犬のしつけなので、そこそこに・・・

さて、本日の幸くん、ごろんちょが出来るようになりました。
ごろんちょ???かわいいです053.gif
大きい子のごろんちょもたまりませんよ~
では動画でどうぞ。

続いて翔兄ちゃん

後ろで翔兄ちゃんのことをじっと見ている幸くんがなんともいえません。
すばらしく頭のよい子です。見ているだけで覚えてしまいます。

先ほど体重を測ってみました。16キロを維持しています。うらやましい・・・
パパ、持ち方へんよ!!
d0139036_212730100.jpg

じゃあこうか?
d0139036_21285071.jpg

すごいかっこう015.gif
こんなことしたって、絶対に怒りません。

こんな幸くんの里親さん、募集しています。
[PR]
by shoutanmama | 2008-02-10 21:34

大切な時間

今の私の生活。

とにかくワンズと一緒に触れ合える時間がありません。

平日は朝の2時間と夜の2時間(うちのワンズは21時に就寝)この間もご飯
の支度やら、お弁当の準備など家事は山積み。

最近では大好きなお散歩さえ、知らず知らずのうちに早足になり・・・
すべてのことがやっつけ仕事です。

私日記を書くのに2時間くらいかかります。

その間2人は私の足元でじーっと遊んでくれるのを待っています。
もう少しで終わるから待っててねと言い聞かして、いつの間にか寝てしまいます。

この状態が非常にストレスになりました。

だから、日記は時間の余裕があるときだけにしようと思います。

いつも楽しみに見て下さっている方々、応援してくださっている方々には大変申し訳
ないと思っています。

この大切な時間はふたりと一緒にいさせて下さい。
今しか一緒にいられない貴重な時をパソコンの画面ではなくワンズの顔を見ていたい
のです。
この子たちはわたしのすべてです。変わりはいません。


その分内容の濃い日記にしようと思っています。

勝手でわがままで不器用な私です。

たまーに立ち寄ってください。
あっ、元気でやってるなと感じてください。

これからは無理をしないでゆっくりやっていこうと思います。

d0139036_21324094.jpg

この写真は幸くんが我が家にはじめてやってきた日の写真です。
d0139036_21345115.jpg

この写真も翔たんが我が家にはじめてやってきた日の写真です。


そして本日のふたり。変わりましたか?
幸くんは左耳のはげがなくなりました。
翔たんは赤ちゃんみたいです。
d0139036_21505141.jpg

d0139036_21492862.jpg

今日も寝てしまいました(涙)
でもとってもよい子です。
[PR]
by shoutanmama | 2008-02-08 22:10

それでいいの

幸くん、最近になってやっと自分を表現してくれるようになりました。

でも、まだまだ猫かぶってると思います。

翔たんが遊んでいるおもちゃを横取りしたり、お散歩という言葉に喜び
一目散に階段を駆け下ります。以前はママの後ろをゆっくりついてきて
くれたのに・・・
「自分を見て!!」と言わんばかりの態度が強烈になってきました。

でも、これでいいのだと私は思います。
遠慮なんてしなくていいの、もっと本当の自分を出しなさい。幸は幸なんだから。
で、こんな写真。
d0139036_22593027.jpg

d0139036_2303524.jpg

d0139036_2341967.jpg

d0139036_234549.jpg

d0139036_2385971.jpg

結構笑わせてくれます。基本的に性格は◎です016.gif
[PR]
by shoutanmama | 2008-02-05 23:13