三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日本の犬

日本の犬種を勉強しました。
日本の犬種は10種類あるそうです。
ちなみに私は4つしか答えられませんでした。

北海道県・四国犬・甲斐犬・紀州犬・秋田犬・土佐犬・狆・柴犬・日本スピッツ
日本テリア だそうです。

狆は中国のワンコだと思ってました~(汗)

最近の幸くん、翔兄ちゃんがいなくても遠くへお散歩に行けるようになりました。
前から車が来てもすたすたと軽快な足取りです!!

たまに一緒に走ってみます。
走る姿がかっこいいです!!預かり母ばか。。。

私の枕で一緒に添い寝をしてくれます。
朝まで、とてもいい子です。目覚ましが鳴ると顔をベロベロ舐めて起こしてくれます。

今日の朝、翔たんと幸くんとで必死に起こしてくれたのですが、夫婦して寝坊。
朝のお散歩に行く時間がなく、本当にごめんねーっとリビングを出ようとすると
「何で?お散歩は?ママだけどこ行くの???」
と、冷たい視線が・・・

なので今日は早退してきちゃいました~
早く帰っても、大喜びの2人でした。
d0139036_1993977.jpg
d0139036_19102177.jpg
d0139036_1913647.jpg
d0139036_19185518.jpg
d0139036_19192312.jpg
d0139036_19195150.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-01-31 19:20

リードの持ち方

リードの持ち方を学校で教わりました。

右手だけで持つ場合、リードに腕は通さないそうです。(私はずっと、通してました)
リードの輪に親指だけを引っ掛けて束ねます。
そして、握った手の小指の方からリードが出るように持ちます。
引っ張られた時の力の入り方が全然違います。
こんな感じです。ママのムチムチの手。
d0139036_2114985.jpg


とっさの時、リードを離しても親指に引っかかって逃亡が防げるのだそうです。

先生に聞いた話ですが、過去に大型犬を散歩中、腕に通したリードが離れず、
そのまま引きずられて線路に入り込んでしまって大事故になったケースがあっ
たそうです。

そして、両手で持つ時はやはり左手の小指の方からリードが出るように持つそうです。
常にワンコは人間の左側で歩くようにくせをつけましょう。
何でかは、聞くのを忘れました・・・

あちらこちらに歩いてしまう子はリードを短く持ち、自分の足に近づけて歩いてみましょう。

あくまでもトレーニングの方法ですので、していない子は自由でいいと思います。
ちょっと、パパと幸くんにモデルになってもらいました。
d0139036_21193696.jpg
d0139036_21203255.jpg

なかなかさまになってますね~あれれ?もう噛みたい子がいますね~

今日はこんな感じです。
書いてからなんなんですけど、リードに腕を通さないのは納得いかないんです。
だって、離れてしまいそうで怖いのです。

このことは来週納得するまで聞いてこようと思います。

ハンドリングも説明したいのですが、文章では説明できません・・・
もう少しきちんとできるようになりましたら、動画でお知らせします。

トレーニングは拒否の2人。ケージに逃げ込んでしまいました・・・はぁ、やっぱりおもちゃ
がいいのよね007.gif
d0139036_21303339.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-01-30 21:33

昨日の続き

はじめに学園長が質問をしました。

学園長 「自分のお家の子にどうやってご飯をあげていますか?」
 
私 「朝と夜の2回に分けてあげています」

学園長 「それは虐待です」

私 「・・・・」

学園長いわく、「もともと犬というのは色々な仕事をしていました。
祖先の狼までさかのぼると、群れをなして狩りをして生活をしていた動物なので
毎日ご飯を食べてぼーとさせているのは虐待です。

仕事をなくしてしまっているのは人間です。仕事を与えることによって、犬達を
よみがえらせましょう。」

私は何を言っているのかよくわかりませんでした。

簡単に言いますと 仕事 = トレーニング なのだそうです。

ではどうやってトレーニングをするのか。
まずは、フードの価値を高めることから始まります。

例えば、1日のドックフードの摂取量が100グラムの子だとします。
その100グラムのドックフードを小袋に入れ、それを使ってトレーニングをします。
おやつでトレーニングをすると肥満の原因になるからです。

午前中にトレーニングをした時は、もうその日はなし、次の日の午前中は空腹に
なっています。空腹のときこそがフードの価値が高くなっているとき。
ワンコはお腹が空いているので、フードがほしくてたまりません。
だから、集中してトレーニングが出来るのだそうです。

この方法は海外ではもうだいぶ前から行われているそうです。

学校のワンコ達にも、それぞれのフード入り小袋があり、それを使って
ハンドリングの練習をさせてもらいました。

お腹が空いている状態がかわいそうだと先生に言いました。
すると先生は、健康な犬であれば、一日何も食べなくても大丈夫です。
翌日二日分の食事をさせてもいいのです。
犬には、自分が何かして、ご飯をもらえて、沢山ほめてもらえれば、それ以上の
喜びはないのです。コミニュケーションを作り上げるのです。
飼い主も喜び犬も喜び、楽しくトレーニングをすることが大切なのですと。

フードに興味のない子はどうしたらいいのでしょうかと質問してみました。

その子の好きなおちゃだったり、興味のありそうなものでもいいのです。


実際問題、私には常にフードを持ってトレーニングをする時間はありません。
なので、平日は夜のご飯の分で少しづつやっていこうと思っています。

今日はこのくらいにしておきます。続きは明日・・・

さっそく先ほどトレーニングをしようと思い、幸くんのリードをリビングに持ってきました。
d0139036_22381231.jpg

d0139036_22385981.jpg

我が家の先生は翔兄ちゃんがやるそうです。
動画で撮ってみました。ママのばか笑いが入っていますが気にしないで見てください。

トレーニングどころの話ではありません。
これに懲りずに、私の日記にまた遊びに来てくださいね008.gif

こんな控えめでいい子な幸くんの里親様募集しております。
http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm
[PR]
by shoutanmama | 2008-01-28 23:29

入学式

本日、入学式に行ってまいりました。

えっ?ママに子供はいませんよ。

じゃあ誰の?

私の入学式です。

ドッグトレーナの学校に通うことにしたんです。

しつけにまったくの興味がなかった私。
今まで辛い思いをしてきた子にしつけなんて出来ないと思っていました。
そんな私を変えてくれたのは翔たんです。

以前の私             今の私
しつけ=厳しく辛い      しつけ=楽しい、うれしい

一緒に生活していく上で最低限のルールはあった方がいいと思うように
なりました。
自慢になりますが、うちの翔たん、非常に頭がいいです。
いつも先の先を読んでいます。
頭が悪いのはママで、翔たんの出しているサインを読みとることができません。
やれば出来る子なのに、かわいいかわいいだけで甘やかしてきました。

私のしつけがなっていないことに気づきました。
これから、出逢うであろう預かりっ子達のためにも、少しでもいいから、家庭犬としての
ルールを教えて、里親さんに送り出してあげたいと思います。

ドッグトレーナーといってもA級ライセンスなんて狙っていません。
その下の下の資格を取ろうと思います。

毎週日曜日、約三ヶ月、頑張ろうと思います!!

今日学校で教わってきた基礎のハンドリング(手で犬を操る)を翔たんと幸くんに
してみました。

2人ともできるんですね~びっくりしました。
さぁ、明日からトレーニング開始です。

今日教わったことは少しだけ明日の日記に書こうと思います。

写真は今日のお留守番の様子、寝てばっかりです・・・
d0139036_1721395.jpg
d0139036_1723617.jpg
d0139036_1743972.jpg
d0139036_17525.jpg
d0139036_17653.jpg

寝方まで似てきました。(撮影はパパ)

トレーニングなんてしなくてもいいと思うほど優秀な幸くん。
里親さん募集しています。
http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm
[PR]
by shoutanmama | 2008-01-27 17:15

歯科検診

風邪をぶり返したようで、鼻水が垂れ流しです・・・

今日は翔たんのレッグペルテス病の術後のレントゲンを撮って
もらいに獣医さんに行って参りました。

以前通っていた病院をやめ、幸くんを連れに行った家の近くの病院です。
前の病院のカルテのコピーを持って。

レントゲンで見る限り、切断した骨もとても良い感じだそうです。
安心しました。

この病院、ただいま無料で歯科検診を行っていて、ならば幸くんもと思い
一緒に連れて行きました。

2人とも少し歯石がついていますが、除去するほどでもないそうです。
先生いわく、人間は三週間で歯石が出来るのに対し、犬は三日だそうで・・・
だから、歯みがきは大切ですと。
あとは、擦るか、デンタルガムを三日おきぐらいであげてくださいとのことでした。

病院に行って驚いたことがありました。
幸くんは病院でもパーフェクトな患者さん、何をされても静かに黙って受け入れます。
問題は翔たんです。
ガウガウは最高潮に達します。カラーを付けても意味がないほど。

以前通っていた病院では、助手さんにがっちり押さえつけられての診察。
最後まで泣き止むことは絶対にありませんでした。

が、今日の病院では、初めはいつも通りガウガウしていたのですが、10分くらい
したら、先生がひょいと持ち上げて、「ではレントゲン撮ってきますね!」と、連れて
行きました。
ワンワン吠えて、話が聞こえないほどだったのが、ピタリと黙りました。
この先生には、何かへんな貫禄があります。体型もがっちりとしています。
動物が、従うような雰囲気をかもし出しています。

終わりましたよと片手で抱っこされてで出来ました。

パパと一緒に唖然です。
その後も一度も吠えることはなく、別人でした。
これからもこの病院に通いたいと思いました。

ちなみにママも体が大きく貫禄があるので、翔たんにはなめられていません。

僕の歯きれいだよ003.gif
d0139036_2134353.jpg


翔たんだってきれいでちゅ011.gif
d0139036_21394094.jpg


すべてがパーフェクトな幸くん、自慢の預かりっ子です。
d0139036_21452556.jpg

d0139036_21475424.jpg

こんな幸くんの里親さん募集しています。
http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm
[PR]
by shoutanmama | 2008-01-26 21:54

お食事

私が思うに、幸くんの過去の経験からすると、食事は早食いのはず。
なのになぜか初日から、フードを一粒一粒かみ締めるように、ゆっくり食べます。
今日時間を計ってみました。
6分くらい・・・ワンにしてはゆっくりすぎるなぁ~

以前は私達が使っていた食器を床に置いて寝転んで食べていました。
とても食べにくそうでポロポロ落としてしまいます。
楽しみのご飯も美味しさ半減・・・で、買っちゃいました!

d0139036_21303116.jpg

2人してハイポーズ003.gif

d0139036_21333917.jpg

本当は上手に食べれるんだよね、ごめんね007.gif

ちなみに翔兄ちゃんのはこちら。お食事タイム1分ちょっと・・・ほとんど飲んでる・・・
d0139036_21372698.jpg

お腹いっぱいでちゅ053.gifって、お口にミルクついてますよ~
d0139036_21393174.jpg


本日の朝のふたり。「さぁ、ママお仕事行ってくるね!」と見たらこんな感じ。
かわいすぎて、会社に行けない!!毎日、ギリギリです(汗)
d0139036_21462765.jpg


こんな幸くんの里親さん募集してます。
http://animal-note.cool.ne.jp/
[PR]
by shoutanmama | 2008-01-24 21:48

一ヶ月

幸くんが我が家の預かりっ子になって、今日で一ヶ月。
その記念に神様が雪のプレゼントをくれました。

夜明け前のお散歩で、幸くんの頭に白いものがついていました。
「幸くん、何つけてるの?」
何度もふり払いました。
まさかと思ってお空を見上げると、パラパラと雪が・・・

大好きな雪をあなたと一緒に見れてよかった。

d0139036_2292959.jpg
d0139036_22105358.jpg


幸くんのぬくもりを感じている翔兄ちゃん。
寒い日はくっついていたいのね。
ママのベットにて
d0139036_22152489.jpg


幸くんの里親さんを募集しています!
http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm
[PR]
by shoutanmama | 2008-01-23 22:16

待ちます

私、待ちます。
待ち続けます。
この子の本当の家族が現れるまで。
この子の幸せのために。
この子が一生幸せでいられるために。
幸せになるためにコウと名づけたのだから。

そして、私は1人でも多くの子を助けたい。
生き物の命をゴミのように扱うこのクソッタレな
世の中が変わるまで、私は続けます。

d0139036_21205185.jpg

d0139036_21225616.jpg
d0139036_21242352.jpg


幸くんの里親希望の方はこちらまでお願いします。
http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm
[PR]
by shoutanmama | 2008-01-22 21:30

里親会、初参加して来ました~

本日、千葉わんのプチ里親会に初参加してきました~003.gif
会場へ向かう車中、緊張ぎみの幸くん。
d0139036_19335576.jpg

寒かったのですが、沢山の方々が来てくださいまして、犬人犬人犬人でした026.gif
d0139036_1932668.jpg

沢山の方に、お声をかけていただきましてありがとうございました。
どなたも、いい子ですね、おとなしいですね、いい顔してますね、いい目
をしてますね~の連発でちょっと自慢げになってしまいました(笑)
吠えることもなく、じっと周りの様子を見て、空気の読める幸くん。
えらかったよ~053.gif
d0139036_1938505.jpg
d0139036_1939353.jpg
d0139036_19404218.jpg

翔たんの片思いのお相手のベリーちゃん!めっちゃ、かわいい!!!今日は翔たん、
照れてガウガウでした。うるさくて、本当にすみませんでした。
d0139036_19435262.jpg

イケメン犬のテオくん、幸くんより少し大きめ、かっこよかったよ~!!
d0139036_19471925.jpg

秋田犬のとわだちゃん、おだやかで、とってもいい子、空気の読める子でした~。
d0139036_19483172.jpg

お顔はビーグル、体はダックス、エルフちゃん、元気がよくておちゃめでかわいい~!
一緒にいたナナちゃんとも仲良しでした。
d0139036_19545676.jpg

ナナちゃん、きっと幸くんの小さかったときにそっくりなんだろうなぁ~かわいい~
d0139036_19551923.jpg

湘南里親会でもお会いした朔くん、素敵なパパさんと今日も一緒でした。賢くて、愛想
があって、かっこよかったです!!写真撮るのへたっぴですみません(汗)
d0139036_20143014.jpg

そして、1番不安な顔をしている翔たん。ガウガウなので、遠くから幸くんを見つめて
いました。きっと「幸、行かないで」と。そして、幸くんも遠くからずっと翔たんを見つめ
ていました。今回はご縁がなかった幸くんです。
d0139036_20213725.jpg

興奮しっぱなしの里親会でしたが、とても勉強になりました。
スタッフの皆さん、預かりの皆さん、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
沢山の良いご縁があったと思います。1人でも幸せになってほしいと願うママでした。
[PR]
by shoutanmama | 2008-01-20 20:27

こんな工夫

先日、わんこの捜索願いがあちらこちらで掲載されていました。
無事に保護されたようで本当によかったです。
二日に渡り、捜索や呼びかけポスターなど、スタッフの方々
本当にお疲れ様でございました。
千葉わんの団結力、頭が下がります。

私も預かりの責任というものがあります。
もう一度気持ちを引き締めていこうと思いました。

わたしなりの工夫を紹介します。
首輪に、名前と自宅・携帯の番号を印刷したシールを
糸で縫いつけてあります。もちろん、ハーネスにも。
はじめは布に油性のマジックで書いたのですが、雨でにじんでしまいました。
その上に豚皮でできた、犬鑑札が入れられるケースを付けています。
写真はこちら
d0139036_12374247.jpg

皮なので、しっかりしています。
幸くんは犬鑑札がありませんので、この中にも印刷したシールをいれてあります。
d0139036_12403870.jpg

付けて見るとこんな感じ。
d0139036_12421754.jpg

家の中でも首輪だけははずしません。
お散歩のときは絶対ダブルリード。
このケース500円で購入しました。マジックテープで取り外しできます。
犬鑑札があれば、保健所やセンターに保護されたとき、飼い主確認ができれば
すぐには殺されないそうです。
新米預かり母、念には念を入れています。
でも、もっとよいアイディアがあれば、教えてください!!

本日のモデルは幸くんでした。
明日の里親会に参加するため、充電中のおふたりです004.gif
d0139036_1259946.jpg

[PR]
by shoutanmama | 2008-01-19 13:00