三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

ひとりで桃狩り

今日は休暇をもらって、遠出をしてきました。

ここ10年くらい、この時期になると「山梨一宮にこうし!」(山梨県の一宮町に来なさい)

「こうし」とは甲州弁です。

という電話がきまってかけてきてくれるのです。

そう、ここは私のふるさと!いや違う・・・

ここは10年前に付き合っていた元彼のおうち。

笑っちゃうでしょ037.gifあっと、もちろんパパも公認です!

縁がなくて別れてしまったのですけど、双子のお姉ちゃんとご両親とは今でも大の仲良し

なんです!

私の会社の先輩後輩も毎年遊びに行ってくれてるんですよ~

山梨県笛吹市一宮町といえば、日本でも一番の桃の産地です。

元彼ん家、桃園とぶどう園を経営してるんですね。

なんで今年も遊びに行って来ました。
d0139036_21322935.jpg
d0139036_21324538.jpg

長靴とぼうしを借りていざ桃園へ!!


d0139036_21343358.jpg

桃畑へと続く道


d0139036_21355737.jpg

今年もたくさんの桃たちが!!


d0139036_21371116.jpg

美味しい桃です。


d0139036_21404956.jpg

「おじい」(元彼のお父さん)がいつも案内してくれます。


d0139036_21425826.jpg

ソルダムです。


d0139036_21441555.jpg

こんなにたくさん採りました!


d0139036_21452285.jpg

中は真赤です。畑で食べると格別にうまい!
「おばあ」(元彼のお母さん)いわく、梅酒のように、リカーと氷砂糖で漬けるそうです。


d0139036_21481152.jpg

ちょっと寄り道してぶどう畑へ。
よそ様のぶどうの写真を撮っているとおじいが怒りました。
「うちのぶとうを撮れし!!」
これまた甲州弁です(汗)


d0139036_21513264.jpg

「藤稔(ふじみのり)」です。
ご存じない方も多いと思います。
9月になると巨峰のように濃い紫になります。
見た目は巨峰なんですけど、ちょっと違います・・・

粒が大きく種が無いのです!
幻のぶどうと言われていて、ほとんど首都圏には出荷されません。
大変手間もかかるので生産者が少ないそうで・・・

早く食べたいなぁ~003.gif

一度食べたら忘れられません、藤稔!


d0139036_2283655.jpg

帰り道、甲府盆地が広がります。
こういうところでワンコ達とのんびり暮らしたいな・・・


続きは明日・・・
[PR]
by shoutanmama | 2008-07-29 22:13