人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度の飯よりワンがすき

shoutanmam.exblog.jp
ブログトップ

フィラリア摘出手術

はじめに、幸くん、昨日フィラリア摘出手術をしまして無事成功しました。

以前日記にも掲載しましたが、フィラリアの検査で強と診断されレントゲン写真を

載せたことにより、多くの方から意見をいただきました。

ここからは、私の独り言だと思って読んでください。


今現在、フィラリアの治療法の主流は月に一度の薬を1年から長くて6年あまり

投与するというもの。

実際、はじめにかかった動物病院での獣医師の意見もそれでした。

走ること、興奮することを禁止され、目の前で、苦しそうに咳をする我が息子を見

ていて、本当にそれでいいのだろうか考えました。

自分なりにフィラリアのあらゆることを調べました。

そして、ある方から実際に手術をされた方のことを教えていただき、コンタクトを

取ることができました。

親切に丁寧にくわしく教えていただき、大きな勇気をもらいました。


昔はお腹を切って、フィラリアの成虫を取り出すという手術方法だったのが、今では

首の頸動脈のところを3cm切って、カテーテルを心臓に通して、肺動脈にいる成虫

を一匹づつ取り出す方法に変わってきています。

獣医師によると、成虫は肺動脈にいて、心臓にはいませんと。

成虫が死ぬと心臓に落ちてくるそうです。

もちろんリスクもあります。しかし、ワンコの体への負担は昔に比べ愕然と少ないです。

今、この手術ができる獣医師は関東近辺にはほとんどいません。

私は思います。

手術経験がないから、とりあえず薬での治療になるのだと思います。このことは獣医師

も同じ事をおっしゃっていました。

危険なリスクをおかすより、何年も患者として通ってもらったほうが得ではないか。

あくまでも私の意見です。


3月に教えていただいた病院に行き、そこで改めて検査をし、大量のミクロフィラリア

が検出されました。

レントゲン写真からは、やはり白いもやがかかった状態で。でも肺炎ではなく、フィラリア

のいる子はこのように写るそう。心臓の大きさも正常。

でも、今一番にやらなければいけないことは、成虫を退治すること。

幸くんの状態は肺高血圧。この先薬を飲み続け、成虫が死んだとして、その死骸が

血管に詰まることが一番危険。

あらゆることを想定し獣医師との相談で手術をすることに決めました。


昨日、13時20分に麻酔をして、終わったのは14時20分。たったの1時間です。

一泊してもいいですけど、寂しい思いをさせるのはかわいそうだから、16時には

元気になっていますので、迎えに来て下さいと。日帰り手術です。

検出されたフィラリアは9匹。
フィラリア摘出手術_d0139036_1432527.jpg

まだ、生きていました。全部は取りきれないが8割がた取ったそうです。
フィラリア摘出手術_d0139036_14341232.jpg

そうめんのようです。触りましたが、意外と硬いです。オスメスはっきり分かります。
まれに、メスが卵を持ったまま検出されることがあるそうです。その卵をバーっと撒くそう
そうで。
このそうめんが血管に詰まったことを考えたら恐ろしくなりました。

16時に迎えに行き、そこには元気な幸くんがいました。

帰ったらお散歩もしていいし、夜ごはんもいつもの半分あげてください、一週間後にもう

一度来てもらって、抜糸して終わりです。と。

ミクロフィラリアがまだ沢山いますので、1年間くらいは薬の投与が必要ですが、

ひとまず安心しました。


フィラリアは簡単に予防できます。

幸くんは山奥で2年半予防出来ないでいました。これが結果です。

フィラリアの薬も何種類があります。血液検査を必ずしてその子に適した薬を投与する

べきです。

そして今どのような状態なのかをできるだけ詳しく調べて、飼い主は知る必要があります。

決して手術を薦めているわけではありません。

ただ、このような方法もあるということを知っていただきたく思い掲載しました。

今回お世話になりました、動物病院です。(院長の許可はもらっています)

埼玉県三郷市戸ヶ崎2-193-13
戸ヶ崎動物病院
院長 諸角 元二 獣医師
TEL0489-55-8179

後から知りましたが、諸角先生は獣医師会では知る人ぞ知る有名な先生です。
ヘルニアの名医でもあります。
ここに来る患者さんたちは、ほとんどが紹介状を持って遠方から来ています。
HPはありません。この病院の情報もほとんどありません。口コミだけです。

私たち夫婦が感じたこと、この人なら任せても大丈夫だと、全面的に信頼できる先生です。

親身になって話しをしてくれます。一度話しをすればわかります。
(決してこの病院の宣伝をしているわけではありません)

幸くん、いつもと変わらず元気です!
フィラリア摘出手術_d0139036_15385373.jpg

帰りの車中、ほっとした顔をしています。


フィラリア摘出手術_d0139036_15412323.jpg

帰ってきてから・・・お疲れ様でした。


フィラリア摘出手術_d0139036_15424866.jpg

今日の幸くん、すこぶる元気です!


フィラリア摘出手術_d0139036_1545257.jpg

首の包帯は痛々しいですけど、大丈夫です!!
by shoutanmama | 2008-04-12 15:52